埼玉県川口市への移住を検証~住みやすくコスパは良いが、治安と災害リスク面で不安あり~

川口市は埼玉県南東部に位置する都市。

東京都北区から荒川を渡れば川口になります。

人口は約60万人と以前紹介した川越を抜き、埼玉県2位の都市になります。

僕も2007年頃に1年間だけ住んでいましたが、最近住みたい街として名前が挙がってくるようになってます。

特に本当に住みやすい街大賞2020の第一位が川口。

ほんまかいっ!!ってツッコミたくなりましたが、それは置いといて。

 

最大の特徴は、土地価格が大宮や東京都内と比較して安い点。

それでは検証していきましょう。

 

目次

川口ってどんなところ?

一言で川口市といってもとても広いんです。

荒川~浦和にかけて川口市になります。

 

今回は、移住の候補地である川口駅~川口元郷駅間で検証します。

ちなみに自分が2007年に住んでいたのは地下鉄南北線川口元郷駅から徒歩5分の場所でした。

南北線1本で市ヶ谷などにもいけて便利ですが、地味に時間とお金がかかるのがネックでした。

以前紹介した川越と比較して、全体的に緑が少なく、住宅が多い印象です。

戸建てが多く、タワーマンションは所々ありますが、アパートなどは比較的少なめでした。

 

近年人口が右肩上がりに増えており、僕が住んでいた頃と比較して人口は約1.3倍増加。

また、外国人居住者が多く、2020年の時点で約3万9千人と市人口の約6.4%を占めている。

市区町村単位で外国人移住者割合が1位となっており、多国籍市といっても過言ではありません

当然一番多いのは中国人で、埼玉のチャイナタウンともいわれています。近年急激に増加しているようです。

中国人は集住する傾向があり、特に西川口周囲に多いらしい→Kawaguchi antenna

 

川口駅周囲

東口

川口駅東口は、駅前にSOGOがあり、商業施設も多数あります。

駅前は大通りになっており、歩道橋を渡ります。

 

SOGOの裏手側には居酒屋や飲食店が並ぶ通りがあります。徒歩で1分で行けます。

見た感じは商業施設もあり、治安も悪くなさそう。サラリーマンがちょこっと飲むくらいのところですね。

 

もう一本奥の通りに商店街的な通りがあります。

昔はもうちょっと栄えてたんですが、写真左手側のように建物を再開発してるためそうみえるのでしょう。

再開発が終われば活気のある商店街になりそうです。

 

徒歩15分でアリオがあります。

アリオ内はいろんな商業施設もあり、便利。

アリオ前には大きな広場が広がっており、小さな子供と遊ぶにはちょうどいいかも。

ただ、昔自転車にかけておいた傘が15分足らずで盗まれたので、住民の民度は低めかもしれません

 

西口

西口は東口と違い完全に住宅街、ビル街です。タワーマンションが結構あります。

店舗はほぼありません。

 

駅横に「川口西公園(リリアパーク)」という芝生の広い公園があります。

単身よりファミリー向けの地域ですね。

休日こどもと遊ぶには十分です。

 

川口元郷駅周囲

川口元郷駅は、地上を出て公園・住宅地が広がります。

岩槻街道の向こう側は戸建てが並んでいます。

 

橋を渡るとショッピングモール「ミエル川口」とタワマン「シティデュオタワー川口」があります

 

六間道路をずーっと進んでいくとJR川口駅正面へ。

ミエル川口を過ぎると店舗はほぼなく、住宅地を進みます。

 

川口元郷駅から川口駅まで徒歩15分で、徒歩でも行けます。

川口元郷周囲は駅前から住宅地が並びます。

交通

川口駅はJR京浜東北線、川口元郷は南北線が使えます

JR川口駅から大宮まで約20分、秋葉原まで22分

地下鉄南北線川口元郷から後楽園へは21分

京浜東北線で新宿、池袋へ行きたい場合は、赤羽で乗り換えが必要なので若干不便。

また、南北線は運賃高めで川口元郷~後楽園間で410円かかります。

 

京浜東北線

 

南北線

ジョルダンより

 

住みやすさ

ホームズより

 

川口駅前はSOGOや近くにArioという大型ショッピング施設もあり、買い物面は充実。

京浜東北線の利便性もよい。

川口駅周囲はタワーマンションも多く、公園などもある環境なのに子育てのしやすさがいまいちということはちょっとひっかかります。

自然の多さは以前紹介した大山よりも多いので、あくまで埼玉基準ということでしょうか。

 

悪い口コミ

・治安が悪い。変な人や酔っ払いがおおい。オートレース場が近くにある影響?

・外国人(特に中国人)が多い。中国語が飛び交い、ここは中国だったかと思わせるほど。夜は外国人がたむろしている。

・駅周囲が渋滞する

・朝は電車が混む

・駅周囲以外はなにもない

・南北線の価格が高い

 

やはり外国人比率がナンバーワン地域なだけあって、治安面は不安。

外国人犯罪事件の報道はタブー扱いされている面もあり、表には上がってきませんが実際は多いらしい。

 

駅近タワーマンションに住んで、休日は公園、平日は川口駅から出勤!!といったバリバリのファミリー向け地域なのですが、治安面が悪いのがネックのようです。

 

家賃相場

川口駅周囲

東京と比較すると家賃は安めですが(特にファミリー向けの間取りは)、そこまで安くありません。

最近再開発で人気エリアと化したためでしょうか。

 

川口元郷

川口駅と違い、川口元郷駅周囲の家賃は一段階安くなります。

マンションでなく、戸建て賃貸に住みたい方は川口元郷駅周囲がよいでしょう。

ただし、南北線の運賃が高い点は考慮しましょう。

 

マンション・土地相場

マンション価格

荒川を挟んだ北と南で、1物件当たり1000万単位で価格は変わりそうです。

 

戸建て価格

戸建ても同様に東京都価格がかなり下がります。

川口駅と川口元郷でも戸建ての価格はかなり開きがあるので、戸建て購入なら川口元郷よりの地域がお手頃。

 

 

土地価格

大体20-30万/mlといったところで、売地もたくさんあります。

100ml²以上の広い土地も売り出しがあり、売り手市場の地域ではないようです。

この点、同じ埼玉の川越より土地は買いやすそうです。

 

SUUMOより

埼玉の中では比較的高めですが、東京都比べると格段に安い。もちろん川口駅前は高いですが。

 

ハザードマップ・地盤

洪水ハザードマップ

川口市ホームページより

川口市南部はほぼ全域浸水するようです。

川口駅~川口元郷駅までバリバリ浸水します

西川口あたりまでハザード的に脆弱で、鳩ケ谷も含め低地。

戸建ての2階の高さまで浸水するようで、戸建ては危険かもしれません。

そのためタワーマンションが人気なのかも。

 

地盤

川口南部は全域低地地域。

鳩ケ谷まで低地形で、それより北の東川口あたりは台地形で地盤が強い。

参照:ジオテック株式会社

 

低地形で地盤が弱いので、川口駅周囲は地中深くまで杭を打つタワーマンションが人気なのかもしれません。

 

まとめ

・近年川口駅は再開発の影響で人気エリア

・買い物○、利便○、駅前の公園○でファミリー向けには○の環境

・全国でも外国人比率ナンバーワン地域で治安面はいまいち。

・地盤、浸水リスクが高い

・家賃、マンション・土地価格は東京都内より数段階安い。売り出しも多い。

 

以上になります。

 

近年再開発も進んで、環境的・価格面的にもコスパが高い地域と言えます。

しかし、今後人気エリア化すると思いきや、ハザードリスクや外国人比率が高いという根深い問題があります。

将来的に川口駅も含め、中国人のチャイナタウン化の可能性も高いと考えます。

また、今後地盤が弱い地域は今後避けられる傾向にあると思われるので、将来性は△と言ったところでしょう。

気になっていた地域ですが、移住対象地域からは除外することにします。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次