東京都荻窪への移住を検証~駅前エリアは限定的だが、住宅エリアは駅近で治安も良し~

東京都杉並区に位置する荻窪駅。

中央線だけでなく、地下鉄丸ノ内線の始発駅であるなど、交通の便はまずまずいいようだ。

2駅先の吉祥寺駅が有名なため、あまり日の目を見ることがない荻窪だが、巷では意外と住みやすい穴場スポットとしても紹介されている

今回は、荻窪が住みやすい街なのか検証していきます。

目次

荻窪ってどんなとこ?

荻窪は東京都杉並区。新宿と吉祥寺に挟まれ、それぞれ新宿から6駅、吉祥寺から2駅の場所になります。

善福寺川が南方に流れ、MAP上は緑は多くない

吉祥寺に6年間住んでいた僕ですが、数えるほどしか降りたことはなく、中央線上では比較的マイナーな駅です。

MAP上、荻窪駅半径500m圏内に商業施設が集中し、それ以外は住宅地

 

北口

北口を出てすぐにロータリーが。駅直結でルミネもあります。

駅徒歩20秒くらいの位置にドン・キホーテとSEIYUもあり、生活雑貨や食料品は駅前で十分揃いそう。

全体的に街はこじんまりとして、居酒屋なども小さいのがちらほらありますが、多くはありません。

タウンセブンという駅直結の地下生鮮市があり、とても便利なようです。→参照

 

2回くらい通った岩盤浴のある温泉施設が、駅から徒歩30秒の場所にあります。

都内に岩盤浴施設は数か所しかないので、貴重な一件。→なごみの湯

 

駅前を走行する都道4号線を超えると、すぐに住宅地に。戸建てが多い。

駅前に商業施設は多少ありますが、駅から徒歩2,3分もすればこんな感じの立派な住宅街になります。

街並みは全体的に穏やかな印象。

 

南口

 

南口は駅沿いに一般道が走っており、地下をくぐるか歩道橋を使います。

 

向かい側にビルは並びますが、商業施設は少なく、ビル内のお店はちらほら閉店しています。

ビル裏手はすぐに住宅街になり、アパートが並んでいます。

 

すずらん通りという商店街がありますが、ぱっとしません。

 

線路の上を走行するように青梅街道が通ります。

 

駅から徒歩1分の場所にポツンと「ラーメン二郎荻窪店」が登場

 

全体的に、南口はマンションを中心とする住宅や中小企業のビルが並んでいます。

 

交通

中央線と地下鉄丸ノ内線が走行。特に丸ノ内線は始発駅でもあります。

中央線で吉祥寺まで3分、新宿まで9分、東京駅まで23分

丸ノ内線で国会議事堂前まで26分

で行けちゃいます。

丸ノ内線は都心に会社がある方以外はほぼ使わないと思いますが、始発駅なのは通勤に便利ですね。

住みやすさ

ホームズより

 

自然があまりないこと以外は、買い物、利便性、治安面でも高評価。

駅前以外は住宅街ですが、大型商業施設が複数あり、買い物面での評価は高い。

飲食店もGoogle MAP上は多くありませんが、お店のバリエーションが豊富など、隠れ家的飲食店もちらほらあるようです。

治安面もまずまずよいらしく、ファミリーや単身女性も比較的安心して住めますね。

 

悪い口コミとしては

・駅前の交通量が多い

・通勤時の電車が混雑する

・住宅街の街灯が少なく、路地も暗い。

・生活用品以外は新宿か吉祥寺に行く必要がある。

 

など。

家賃

 

ホームズより

中央線のローカル駅としては、比較的高めかもしれません。

 

マンション・土地価格

ホームズより

 

SUUMOより

 

荻窪の特徴は、駅近の土地価格が中央線のその他の駅より安めという点。西荻窪と同等という印象。

中野、高円寺、吉祥寺など、駅前の商業施設が多数ある場所と違い、駅前が住宅地という面もあり、土地価格は控えめ

 

都内ですが、荻窪なら駅近戸建て物件も手が届くかもしれません。

 

ハザードマップ・地盤

ハザードマップ

杉並区ハザードマップより

 

ハザードマップ上、北側の天沼地区が水害の可能性があります。

河川沿いは高台になっているため?か、河川周囲も少し離れれば大丈夫なようです。

善福時川周囲と天沼地区を避ければ安全ということになります。

 

地盤

基本台地形で地盤は安定している。

しかし、ハザードアップの水害地域である善福時川周囲や水路などにより削られて形成された天沼地域などの場所は有機質土が分布し、軟弱な地盤。

やはりハザードマップ部位は避けるべきでしょう。

参照;ジオテック株式会社

 

まとめ

・駅前施設は限定的だが利用しやすい。

・駅前施設以外は住宅地

・交通の便もよく、治安もまずまず

・マンション価格、土地価格も中央線駅の中では控えめ。コスパは○。

・吉祥寺なども近く、荻窪自体は全体的に地味目。

 

 

以上になります。

吉祥寺や三鷹は駅前物件価格も高く、そもそも物件自体もほぼない状態です。

2駅で吉祥寺に行けることを考えると、吉祥寺駅から少し離れたエリアより荻窪駅近物件の方がコスパが良い気がします

いまのところ移住先エリア上位にランクインしてます。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次