高円寺への移住を検証~中央線沿いの中では価格が安く、商店街も発達して文句なし~

目次

高円寺とは

高円寺は東京都杉並区に位置します。新宿から中央線で4駅目となります。

何回か降りたことはありますが、印象が薄く中央線上でも目立たない駅です。

しかし北側も南側もかなり栄え、商店街もかなり充実し公園も広がります

 

北口

駅前には広々したロータリーがあり、向かいのビルには居酒屋やカフェなどの飲食店が軒を連ねます。

 

中央線は駅が高架化しており、北と南は直接移動できるので便利ですね

 

ロータリーから「高円寺純情商店街」に入れます

 

この商店街がすごい!!

駅から徒歩7分(約700m)にある早稲田通りまで飲食店から不動産屋までみっちり並びます

歩行者メインの商店街で、車はほぼ通らない様子。子供と買い物しても安心です。

 

八百屋もあります

 

徒歩7分でようやく早稲田通りが見えてきます。

 

商店街通りを一路裏にはいると、駅から徒歩4分で「杉並区立高円寺北公園」が。

小さな公園ですが、遊具も多少あります。

 

線路に沿って「セントラルロード」もあります。こちらは居酒屋がメインの飲み屋通り

写真は入り口になります。歩行者メインの通り。

 

こっちもすごい!!

徒歩7分(駅から750m)のT字路に当たるまで、居酒屋がずらっと並びます

しかも風俗店も少なく、治安は良さげ。一人暮らしのサラリーマンや学生にはうれしいでしょう。

 

駅から徒歩12分で「杉並区立馬橋公園」という大きな公園もあります。

 

駅から徒歩5分で「環七通り」へ。

 

南口

こちらも駅前はロータリーで、北口に劣らず栄えています。

 

駅高架下には居酒屋が並びます。先ほどのセントラルロードと交通しています。

 

駅の高架下を潜り抜けるとすぐに「pal」と書かれたアーケード商店街があります。

こちらもすごい!!

約300mのアーケード商店街が並びます。

 

アーケードをちょっと逸れたところに業務用スーパーもあり便利。

 

駅から徒歩3分(約300m)に「杉並区立高円寺中央公園」があります。

小さい公園ですが、高円寺南側はこれくらいしか公園がありません。

 

駅正面に「高南通り」という広い道路がありますが、こちらを真っすぐ行くと徒歩12分(約1000m)で東京メトロ丸の内線「新東高円寺駅」に到着です。

 

交通

wikipedia より

高円寺は中央線・総武線が走行します。

高円寺は快速・各駅停車は停まりますが、通勤快速や特快は停車しません

 

高円寺から新宿まで10分(乗り換えなし)

吉祥寺まで9分(乗り換えなし)

東京駅まで25分(乗り換え1回)

八王子まで44分(乗り換え1回)

 

各駅停車ですが、新宿まで10分で行けるため利便性はかなり高い。

住みやすさ

ホームズより

 

買い物と利便性については高評価。

SEIYU、東急ストア、業務スーパーなどもあり、日用品には困らない。

子育て評価は別サイトで★4つだったので、意見が分かれるのかもしれません。

公園もいくつかあるので、自然の多さ★2.7は評価が厳しめ。治安★3.5は妥当なようです。

悪い口コミとして

・飲み屋が多く、夜まで賑やか

・チェーン店が少ない

・街がごちゃごちゃしている。

・古い建物が多い

・土日は結構混む

いろんなサイトのコメントを読んでも、目立って悪いところはなさそう

しいて言えば、大型ショッピング施設などがなく、洋服など日用品以外のものは都心へ出る必要がありそう。

あと、若者向けの店が多く年配の方には向かないという意見もありました。老後は引っ越しが必要かもしれません。

家賃相場

ホームズより

中央線沿いでは、家賃価格はかなりお手頃です。

都心への近さも考えるとかなりコスパがいい。

 

マンション・土地価格相場

マンション

ホームズより

家賃と同じく高円寺は周囲の中央線よりお手頃。

以前紹介した荻窪より平均価格は100万円近く安めです。

土地相場

SUUMOより

さすがに土地価格は高い。

駅から10分以上は離れないと一軒家は現実激に難しい。

中央線沿いでも、土地価格は西低東高の原理のようです。

 

ハザードマップ・地盤

ハザードマップ

杉並区ホームページより

おそらく昔多摩川の分岐川が流れていたと思われ、南部は水害リスクの可能性があります。

地図上は杉並区南中央公園周囲高円寺3丁目~高円寺南2丁目30.40番台は浸水リスクが高いようです。

丸ノ内線東高円寺駅周囲は安全なようですので、マンション・土地価格も考えると東高円寺駅周囲でもよいかもしれません。

地盤

杉並区は基本武蔵野台地で地盤が固いのですが、高円寺駅南側~阿佐ヶ谷にかけて桃園川低地が広がります。

ちょうどハザードの水害エリアと一致する場所になります。

参照:さくら事務所、ジオテック株式会社

まとめ

・日用品の買い物や飲食は十分すぎる

・中央線は快速・各駅しか停まらないが不便はない

・ファミリー、単身ともに街としては魅力的でコスパは◎

・家賃、マンション・土地価格ともに周囲の中央線より安め

・ハザード的には南側の一部地域に気を付けるべし

 

以上になります。

個人的にはかなり魅力的な街に見えます。

荻窪と同様、ハザード的に気をつけなけばいけない点はありますが、中央線沿いでこれだけ商店街が発達している割に金銭面もお手頃でコスパがかなりいいのでは?

街も歩道が整備され、子供も安心。

現時点で金銭面的に予算オーバー感はあるものの、移住地域として候補上位です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次