ひばりが丘への移住を検証~ベッドタウンで土地・マンション価格はお手頃~

ひばりが丘は西東京市に位置し、西部池袋線が停車します。

都心からは離れるものの程よい田舎感もあり、住みたい街ランキングではトップ10に入ることも。

相場価格は埼玉レベルに近づくので、物件購入を考える際は良いかもしれません。

 

あざらし
今回は、ひばりが丘への移住を検証していくよ

 

目次

ひばりが丘とは

ひばりが丘は西武池袋線で池袋から12駅目。もう4駅西へ行くと所沢です。

西東京市なので、東京の田舎。

グーグルマップ上は、住宅地が広がっているようですが、実際はどうでしょうか。

 

北口

駅前は再開発された後でとってもきれいでおしゃれ。

 

駅前に「ひばりが丘通り」があり、ちょっとした飲食店や雑貨店などがあります。

あざらし
道路も広くてきれいだね

 

ですが、ひばりが丘通り以外はほぼ住宅地。ちょっと寂しい感じはあります。

 

西東京市なので、自然が豊富かと思いきや住宅地が多く公園は数か所だけ。

駅徒歩15分で「ひばりが丘北わんぱく公園」がありました。

あざらし
広くないし、ぱっとしないね

 

同じく駅徒歩15分の位置に中規模スーパー「LIFE」があります。

 

南口

南口の方が駅前は充実しています。

駅前のビルにはSeria、しまむら、SEIYUなどの店舗が入り、生活雑貨は一通りそろいます。

 

駅前にはPARCOもあります!

 

ラーメン二郎も駅徒歩圏内

 

駅徒歩10分で「ひばりが丘総合運動場」と「西東京いこいの森公園」があります。

 

駅徒歩15分の位置に「都立六仙公園」があります。

中~大規模の公園で、休日子供と遊ぶにはいいですね。

南口も思ったより公園が少ない。

 

感想

ひばりが丘は全体的な街並みがきれいで広い。

お店が少ないのはイメージ通りだが、思ったより公園も少ない。

ベッドタウンとしては閑静な住宅街でよいと思いまうが、住むには車がないと不便な印象です。

 

交通

西武池袋線路線図 ジョルダンより

 

ひばりが丘は「西武池袋線」のみ通ります。

急行、快速急行、快速、通勤準急、準急と停車しますが、通勤急行と特急は停車しません。(西武鉄道ホームページへ)

 

池袋まで 乗り換えなしで17分

 

住みやすさ

南口は駅前商業ビルが充実しているので、生活雑貨には困らないようです。

西武池袋線しか停車しませんが、急行が停車することと、池袋まで17分と比較的近いので、利便性はまずまずのよう。

自然の多さは少し評価が甘い感じがしますが、街も広いので自然が豊富な印象があるのでしょう。

 

悪い口コミとして

・住宅街の道路が狭いので運転が難しい

・夜は暗くなる

・駅前以外何もない

目立って悪いところはないようです。

再開発が進んで住みやすくなったという高評価が多い。

街もきれいでMAPで見る以上に住みやすいのかもしれません。

 

家賃相場

ホームズより

 

家賃相場は埼玉の所沢と同程度まで下がります。

保谷駅までは練馬区なので、練馬区と西東京市の間に境界があるようです。

マンション・土地価格相場

マンション

いままで検証した豊島区や板橋区と比較すると2/3程度の価格相場。

それでも土地相場と比較すると割高ですね。

 

土地相場

SUUMOより

 

駅までなければマンションを買うより戸建てがよさそうです。

 

ハザードマップ・地盤

ハザードドマップ

西東京市ホームページより

 

駅南側の谷戸町、住吉町、緑町あたりは浸水リスクがありそうです。

駅北側はほぼ安全ですが、河川周囲だけは気を付けたほうがよさそうです。

「ひばりが丘」の地名箇所は安全そうです。

 

地盤

ひばりが丘は西東京市なので、基本堅い武蔵野台地でおおわれています

谷戸町、泉町は谷底低地になり、やはり地盤が悪いようです。

また谷底低地との境である柳沢2丁目あたりも軟弱土が分布しているらしく、避けた方がよいでしょう

 

参照:ジオテック株式会社地震情報サイト

 

まとめ

・駅前で日常生活品は揃うものの、買い物は今一歩

・池袋まで17分で利便性はそこそこ

・土地価格、マンション価格はお手頃

・ハザード的に一部リスク地域はあるものの、全体的には比較的安全。

 

 

以上です。

個人的な感想としては、ベッドタウンということもありますが、ちょっと街としてさみしい感じがします。

広い一軒家を考えている方や家賃や価格を抑えたい方にはおすすめです。

都心までの距離は地図上「武蔵境」と同じくらいですが、一直線に伸びる中央線よりも都心までのアクセス時間が短いのは意外でした。

西武線はぱっとしないイメージですが、使い勝手はいいのかもしれません。

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次