東京都板橋区大山への移住を検証~目玉の商店街はよいが治安と自転車に注意が必要~

大山駅は東京都豊島区に位置し、池袋駅から東武東上線で3駅。

 

区内で池袋から近いですが、山手通りを挟んで西側は比較的土地価格も控えめ。

たまに住みやすい街上位にあがってきます。

それでは、検証してきましょう。

目次

大山ってどんな街?

大山駅は川越街道を少しはいった位置にあります。

駅前の商店街が評判がよく、街もこじんまりとして徒歩移動しやすい。

少し下町感も残り、昔友人が住んでいた野方駅に似ています

 

雰囲気もよさそう。

大型スーパーがいらないくらい買い物はこの商店街で完結できそうです。

 

大山駅北口

 

南口から続く商店街の延長で、遊座大山道路沿いに商店街があります。

駅から徒歩3分の板橋区立文化会館までびっちりお店が並び、飲食店も豊富。

 

にぎわってるねぇ。

アパートもちらほらあります。

 

板橋区立文化会館↓

 

徒歩10分で、板橋区役所と都営三田線の板橋区役所駅前駅に到着

大山駅北側に住めば都営三田線も使用できますね。

 

徒歩8分で板橋大山公園

また、車を保有している方は首都高速板橋JCTも近く、便利でしょう。

 

大山駅南口

 

南口を出てすぐにハッピーロードという成功型の商店街があります。

 

この商店街、なんと全長約500mもあり、入り口から出口まで徒歩7分かかります!すごっ!

駅から徒歩5分で川越街道

駅から徒歩9分で板橋交通公園

駅から徒歩15分で日本大学板橋病院

 

ただしハッピーロード以外は住宅地がならび、川越街道を挟んで南側はほぼ住宅街

駅から徒歩15分の位置に首都高速北池袋ICがあるので、車を所持していれば便利。

 

交通

大山駅は東武東上線が走り、池袋から3駅5分の立地。

また、駅から徒歩10分の都営三田線板橋区役所前駅から巣鴨駅まで6分・神保町駅まで20分乗り換えなしで行けます。

住みやすさ

ホームズより

 

買い物と交通の利便性はやはりいいようです。

子育てと治安の良さは微妙なところみたいですね。

 

悪い口コミとしては

・週末は酔っ払いも多い

・自転車率が高く、たまにぶつかられそうになる

・マナーがよくない

・置き引き被害がたまにある

・夜はお店が早く締まる

・休日は混んでて移動しにくい

といった感じ。

商店街はよいですが、悪い意味でもいろんな人種がいるようです。

自転車があぶないという意見は多かったので、今後の駅前再開発に期待ですね。

 

駅再開発

東京都報道資料より

 

大山駅の再開発の立案が通ったようで、今後何年かかけて再開発がされます。

具体的には駅を高架化して踏切をなくすこと、そして駅前広場を作ること

 

完了すれば北口と南口の行き来がしやすくなるし、解放感と清潔感のある駅前になるかも。

今後の発展性があるのはよいことです。

家賃

1Kの部屋が7万円台なので、利便性を考えると比較的お手頃。

 

東武東上線駅の1Kの平均家賃表です↓

ホームズより

 

ときわ台よりも家賃価格が安めなんですね。

 

下板橋~大山、東部練馬~下赤塚 の間で一つの線引きがあるように見えます。

 

マンション・土地価格

マンション価格相場

マンション価格は北池袋~大山駅までは同程度の相場。

中板橋と大山駅間で大きな開きがあるようです。

 

土地価格

SUUMOより

土地価格は下板橋と大山駅間で大きく差が出ます。

2021年は大山駅付近の平均土地価格が急激に上昇したそうですが、駅近土地の割合が増えたことも大きいようです。

ウチノカチ

 

ハザードマップ・地盤

ハザードマップ

大山駅南口の商店街付近は豪雨時に浸水リスクが高いようです。

ですが、その他はハザードマップ的には比較的安心。

隣駅の下板橋駅と中板橋は石神川の影響もあって浸水リスクがあるみたい。

 

地盤

板橋区は首都高速5号線より南側は高台となっており、河川付近を除けば地盤的には問題ないようです。

ジオテック株式会社へ

 

中板橋駅について

大山の次の駅である中板橋駅。

こちらは近くに石神川が流れているので、住む場合は浸水エリアに注意する必要があります。

駅前は一応商店街ぽいのはありますが、ちょっといまいち。

手前の女子高生が浮遊霊みたいになってます( ´∀` )

 

正直、駅前もあまり栄えてないし、次のときわ台と距離的にも近いので、中板橋にすむならときわ台でもいいのではと思ってしまいます。

大山駅なら池袋まで徒歩17分くらいで行けるので徒歩圏内ですが、中板橋まで来ると徒歩は厳しい、、。

東武東上線は成増駅まで各駅停車なので、利便性を考えると急行が停まる成増や和光でもよいと思います。

東武東上線ホームページ

特に成増・和光まで行くと土地価格もだいぶ下がるので、戸建てはよいでしょう。

 

まとめ

・池袋まで徒歩圏内。東武東上線の他に都営三田線も使え、利便性は高い

・駅前のハッピーロードは成功型の商店街だが、混雑と自転車衝突リスクあり

・駅再開発予定で、今後の発展が期待できる

・自然は少ない

・ハザードマップ・地盤は問題ない

 

以上です。調べるうちにだんだん大山の良さが分かってきて移住候補としては今のところ上位です。

自然の少なさと治安面を考えると、ファミリー住まいとしてはちょっと不安はありますが。

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次