埼玉県川越市への移住を検証~治安もまずまずでファミリー向けにいいかも?~

川越は人口約35万人、埼玉県で3番目の都市(1位はさいたま市130万人、2位川口市35万人)

池袋と大宮へ行きやすく、交通の便もよい。治安もまずまず。

年齢別人口比率は15歳未満が約13%、15~65歳が約66%で、比較的ファミリー世帯が多い。

住むなら川越駅周辺がよいですが、地盤や周辺環境も考えて検討していきます。

目次

川越ってどんなとこ?

川越駅西口

川越駅東口

グーグルマップで駅周囲をぐるーっと一周した感じでは、駅東口の方が栄えている様子。

ただし、徒歩10分もすれば住宅街になります。

また、東口から北にかけて西武新宿線と並行して走る商店街がありますが、こちらは便利そう。

この商店街をずーーと進んでいくと、川越の観光地「小江戸」に行きます。

休日は小江戸観光も駅周辺に住んでいれば徒歩圏内ですね。

また、駅から遠くなりますが、公園もたくさんあります。

特に入間川沿いにある川越公園はかなり広く、休日は一日過ごせそう。

単身というよりファミリー向けの地域かも。

住みやすさ

スマイティーでは

と評判は上々。

悪いコメント

・買い物施設が充実していない

・車移動は時間帯によって渋滞する。交通量が多い

・駅から遠くなると車がないと不便

・住民が保守的

といった意見があります。

一昔前のベッドタウン+αな地域でしょうか。

飲み屋はそこそこ充実しているようです。

交通

川越駅から東武東上線と川越線が

川越駅から5分程度歩いた場所に西部新宿線の本川越駅があります。

所要時間の目安は

 東武東上線で池袋まで約30分

 川越線で大宮まで約20分

 西武新宿線で所沢まで約30分

川越市ホームページより

乗り換えなしで都心まで出られる利便性の良さはありますが、都心まで所要時間は意外とかかる

都心だけでなく、西東京側にも電車で行きやすいのは良い点かも。

家賃相場

駅から徒歩5-10分以内で検索すると

1K 約5-6万

1LDK 約10万

2LDK 約15万

が相場となります。ホームズより

都心から離れている割には家賃はそこまで安くない印象。それだけ人気がある地域なのでしょう。

アパート・戸建て価格相場

○新築アパート相場

駅徒歩5分以内    75万~150万/ml

駅徒歩10-15分   55~70万円/ml

といったところ。

新築・中古アパートはそもそも戸数が少なく、70ml前後のものしかありません

ファミリーは駅から少し離れたところで一件家を買う方が多いのでしょう。都心から離れているので、アパート需要が少ないようです。

○中古アパート相場

駅徒歩1分 築40年 約50万/ml

         5分以内 築10-20年 約50-70万/ml

駅徒歩5分 築20年  約40-60万/ml

駅徒歩7分 築40年 約30-40万/ml

駅徒歩10分 築20年 約50 万/ml

現在都心だと高騰しているマンション相場ですが、川越駅周辺はそこまで高くない。欠点は70万/ml前後の物件は多いですが、90mlを超えるようなファミリータイプの物件はほぼありません

ファミリー移住を考えている方は戸建てを検討ですね。

アパート価格からも川越駅(東武東上線)~本川越駅(西武新宿線)~小江戸にかけてが人気エリアになるようです。

○戸建・土地相場

戸建は物件数が少なく、駅近物件は特に少ないです。

駅近物件は、駅徒歩10-15分程度のものになります。

相場観として駅徒歩10-15分 18~25万円/ml

といったところでしょうか。

駅周辺の人気エリアの物件や土地の売り出しはほぼありません。駅から多少離れますが、土地価格は東京都比較すると大幅に下がるようです。

ハザードマップ・地盤について

ハザードマップ

川越市ホームページより

赤丸左側が西川越駅、右側が川越駅

川越市駅より西側は浸水のリスクがあるようです。川越は分岐した入間川に挟まれているので、河川周囲は危ない。

地盤

浸水エリアは脆弱です。

液状化リスクエリア↓

西川越エリアは比較的安価な物件が多いですが、リスク回避のためにも物件は川越駅周囲か東側エリアで選ぶのが良いでしょう。

まとめ

○単身・ファミリーどちらにも適している。治安もまあまあ?

○不動産価格は都心と比較して半額以下

○交通の便は良いが、都心に出るまで時間はかかる

○アパート・戸建てともに物件数が少ない

○地盤・浸水的にも川越駅周辺エリアに住むのがよい

以上です。

価格もお手頃なので、移住候補の一つです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次