野方への移住を検証~駅前商店街が栄えて利便性もよくコスパ○。一人暮らし向け~

どーも、こんにちは。

今回は、中野区でちょっと人気の街「野方」へ移住を検証してきます。

実をいうと2008年頃に早稲田大学に通っていた友達のアパートがあり何回か遊びに行っていましたので土地感があります。

あれから10年以上経過し、開かずの線路として有名だった野方駅も少し再開発されているみたい。

あざらし
早速中野区野方を検証していくよ
目次

野方とは

東京都中野区の北に位置し、高円寺から環七通り沿いに北に進むと20分くらいで到着します。

東京だとプチ有名なラーメン屋野方ホープ発祥の地です。

西武新宿線の各駅停車が停まります。

飲食店は豊富ですが、デパートや中規模食料店はなく、まいばすけっとなどの小規模食料店しかありません。

隣の沼袋駅までは駅の地下化が行われましたが、野方駅は行われていないようですが、有名な駅前の開かずの踏切は解消されているようです

 

北口

北口は主に住宅地ですが、駅直結の北原通りは商店街。

飲食店も多く、下町感を残した商店街。暮らすには十分な日用雑貨店も並びます。

食料品を売っている店は主にまいばすけっとか薬局のみ。独り暮らしには問題ないのかも。

 

西武新宿線を横断するように環七通りが。

商店街以外はアパートが並び、特に環七通りより東側は完全な住宅地。

 

南口

南口の駅前はひらけていますね。

全体的に南口の方が栄えています。

北原通りに続いて商店街が

主に飲食店、居酒屋がメイン。独り暮らしの男性サラリーマンにはよさげ。

駅から直径200m圏内は居酒屋がたくさん並びます。

駅前にはサンドラッグもあり日用品は十分揃いそう。

本町通りにもつながっていて、飲食店には困りません。

商店街の路地を一歩入ると、こんな感じで住宅街が広がります。

商店街の真横が住宅地の街って住みやすそうでいいよね。

交通

西武新宿線路線図

 

西武新宿線で西武新宿まで6駅 16分

      高田馬場まで5駅 12分

 

各駅停車しか停まらないのはいまいちですが、新宿まで十分足らずで行けるのは利便性高い。

住みやすさ

ホームズより

 

どっちかというとファミリーより一人暮らし向けの地域のようです。

飲食店が豊富なので、学生やサラリーマンにはとても住みやすいでしょう。

 

悪い口コミとしては

・西武新宿線が不便

・道路が狭くて車は使用しにくい

・各駅停車のみで電車の間隔が長い

・公園が少ない

 

昔有名だった開かずの踏切ですが、いまは多少解消されたようです。

新宿前乗り換えなしで行けますが、西武新宿線自体の利便性がよくないという意見があります。

家賃相場

ホームズより

 

各駅停車のみのためか、家賃相場が周囲の駅と比較しても安め。

商店街が発達してるので、街が賑やかなことを考えると割安に感じます。

マンション・土地価格相場

マンション

 

マンション価格は周囲と比べて割安。

むしろ2駅後の鷲宮はなんで高いんでしょうかね。

 

土地相場

SUUMOより

 

坪200万程度なので、新築戸建てだと7、8000万位が相場でしょうか。

1億円は切っているので、サラリーマンでも戸建ての購入が現実的な地域です。

ハザードマップ・地盤

ハザードドマップ

中野区ホームページより

野方駅南部を流れる妙正寺川周囲は水害地域になります。

あとは野方6丁目~4丁目にかけて横断的に水害地域がありますが、他は目立って問題なさそうです。

 

地盤

中野区は全体的に台地形。

河川周囲は地盤は基本問題ありません。

ただし、野方駅北側は一部台地形でない箇所もあり、地盤はやや弱めの所もあるので注意しましょう。

 

参照:ジオテック株式会社

まとめ

・野方の良い所は、駅周辺がにぎわっているのと利便性の割に家賃や土地価格が安く割安感のある地域であること。

・悪い点として、SEIYUなどの中規模以上のスーパーがないので、ファミリー層にはやや住みにくい。

 

マイホームがほしいサラリーマン一人暮らしの賃貸希望の方には良い街かと思います。

 

個人的には、一時的な賃貸として住んでもよいと考えていますが、マイホームは車が使いにくいので移住地域としては要検討。

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次