東京都成増への移住を検証~地味だが利便性良くコスパ○、治安面はやや不安~

最近、移住検証でGoogleMAPをよく見ているんですが、そこで発見したのが今回紹介の「成増」。

前回紹介した「大山駅」が結構よかったので、東武東上線沿いは結構熱い。

ちなみに読み方は「なります」です。東京に住んでるときは「せいぞう」だと思ってました。

 

あざらし
今回は、「成増」を検証していくよ
目次

成増とは

成増は東京都西部にある板橋区の一部。

以前紹介した大山駅より東武東上線で5駅西へ行きます。

高級住宅地として有名な和光市の隣になります。

 

北口

東武東上線北口を出るとSEIYUが目の前に。しかも橋を渡ってほぼ直結で行けます。

駅前はきれいな街ですが、駅前ビル以外はほぼなにもありません。コンビニくらい。

飲食店はほぼないといってもいい。

 

駅から徒歩15分には「東京都立赤塚公園」が。

 

美術館も併設されてます

他にも小~中規模の公園がたくさんあります。

 

駅から約4㎞(徒歩45分)には荒川が流れ、草野球場があるので、休日のランニングにはいいかも。

 

北口は自然はありますが、駅前以外はほぼ店舗はありません。

道路も狭くはなく、高島平ICも通るため車所有者は便利。

 

南口

南口は駅前にロータリーがあり、駅正面のビルには飲食店・居酒屋などもたくさん入っています。

 

この「なります・すきっぷ村」のアーケードをくぐると表参道を思わせるきれいな通りが

 

そして左へ曲がると商店街が。

 

こちらは飲食店がメインで、特に男性サラリーマン向けの牛丼屋さんやここいち、居酒屋などがあります。

家族向けの飲食店やカフェもあり、道も広くていいですね。

 

徒歩1分で、国道254号線に到着。この下に「地下鉄成増駅」が埋まっています。

住みやすさ

ホームズより

 

利便性はいいようですが、その他は微妙ですね。治安も悪くはなさそうなんですが。

 

悪い口コミとして

・坂が多くて自転車移動は大変。電動自転車必須。

・ベッドタウン的な環境で、車がないとちょっと不便

・駅前のスキップ村はガラの悪い人がいる。治安が微妙。

・駅前以外は何もない

・大通りは車も多く、注意が必要。

 

ベッドタウンで治安はいいかと思いきや、スキップ村には居酒屋やキャバクラのキャッチも見られるとのこと。

住民の民度がやや低めというコメントもあり、治安は確かによくはなさそう。

 

交通

東武東上線公式ホームページより

 

成増は東武東上線と地下鉄有楽町線、地下鉄副都心線の3線使用できます

東武東上線は急行が停まります。

東武東上線と地下鉄有楽町・副都心線は連結していませんが、徒歩1分の位置にあり住む分には関係ないでしょう。

東武東上線で 乗り換えなしで池袋まで16分川越まで20分

地下鉄有楽町線で 乗り換えなしで新宿三丁目まで20分家賃

 

あざらし
埼玉にも都心にも出やすいのはいいね

家賃

SUUMOより

1Kの相場になります。

練馬を過ぎるとぐっと価格が下がりますね。

賃貸としてもお手頃です。

マンション・土地価格

マンション

ホームズより

マンション価格は都心に近い上板橋より高くて割高。

和光市は高級住宅街というイメージがありましたが、結構庶民的な場所なんですね。

 

土地価格

SUUMOより

土地価格は都心から遠くなるほど安くなるようです。

いままで検証してきた23区の1/2~1/3くらいの土地価格相場なので、安く見えます。

成増に住むなら戸建てが良いかもしれません

こう見ると快速急行も停まる「和光市」って穴場に見えますね。板橋区と埼玉というブランドの違いなのかな。

 

ハザードマップ・地盤

ハザードマップ

左が板橋区ハザードマップ、右が和光市ハザードマップ

成増は駅周囲は安全なようです。

西に流れる「白子川」周囲と首都高速5号線より北側を避ければ問題ないでしょう

地盤

成増は基本武蔵野台地の高台となっています。

ハザード通り、首都高速5号線より北は荒川の低地帯となります。

また白子川周囲も谷底低地です。

 

参照:ジオテック株式会社

まとめ

・利便性が良く物件価格も埼玉レベルでコスパはよい

・坂道の多さと自動車がないとやや不便な点、治安面でやや不安な点を除けば問題なし

・住むならファミリー住まい+戸建てがよさそう

・ハザード的には気にしなくてよい

 

 

以上になります。

利便性の高さと価格がお手頃なのがよいですね。

お財布的に現実的なエリアなのかも。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次