東京都練馬の移住について検証~全体的に地味だが、利便性の割に物件価格が控えめ~

東京23区の田舎ともいわれる練馬。

練馬区の人口は約72万人と多く、世帯数は38万世帯、高齢者人口比率は21%。

バブル期では、練馬=ダサいといったイメージも練り上げられたが、交通の便もよく山手線内の不便な地域に住むより練馬の方がいいですよね。

本当に住みやすい都市としてもちょくちょく名前が挙がってくる練馬ですが、実際は住みやすいのでしょうか。

あざらし
今回は、練馬駅周囲を検証していきます
目次

練馬とは

練馬区は東京都北西部に位置する地域。

西武池袋線、西武有楽町線、都営大江戸線の3駅利用でき、池袋と新宿へは乗り換えなしで行くことが可能だ。

地図上は、確かに23区としては田舎感があるものの、駅から徒歩圏内に豊島園や小さな公園があるなど、住むにはちょうどいい田舎感かもしれません。

 

北口

まずは北口。

北口を出て高架下バス停とロータリーが。

ロータリーをの向かいには、大きなビルとビルの中にはたくさんのテナントが、、といいたいところですが、なんもないです。ほんとに。

駅前にはちょっとした商業ビルがありますが、ユニクロ、LIFE、KALDIしかない。

普通に住む分には十分なんですが、有名な練馬さんならもっと都会感を見せつけてくれるはず、、、。

駅直結のSEIYUがあるのは、高得点です。

 

あとは、駅のほぼ目の前に「練馬区立平成つつじ公園」があります。

中規模くらいの公園なので、子供は遊ばせられませんが、たまに緑を見たい時に軽く散歩するにはもってこい。

居酒屋や食事処などはあまりなく、ビルや住宅地がメインですね。

 

徒歩10分の場所にワンコイン釣り堀ができるお店がありました。

あざらし
ちょっと気になるね

 

あとは有名な豊島園がありますね。

練馬駅からも徒歩15分ですが、2020年をもって閉園しています跡地は2023年にハリーポッターのテーマパークとなるようです

それまでは一部開業しつつ、残りは防災機能を備えた公園になってます。

 

隣にユナイテッド豊島園もあります。こちらは映画館。

ニュース:https://tetsudo-ch.com/11461586.html

 

個人的には、ハリーポッターなんて数年前に終わっているので、いまさら感が強いですね。

 

南口

続いて南口。

こちらは駅前の「千川通り」沿いに商業施設が並んでいます。

どうやら練馬は南口が栄えているようですね。

 

駅前の細い路地には居酒屋もあり、男性サラリーマンにはよさそう。

 

ビルやマンションは立ち並びますが、商業施設は全体的に少な目

目白通りが南を走っていますので、車移動はしやすいかも

目白通りはマンションが並びます。また、都心環状線にもつながります。

都心環状線は田舎の国道感があって、嫌いじゃないです。↓

 

駅から徒歩15分位の位置に「中野区立江古田の森公園」があります。

こちらはめちゃくちゃ広くて、小さい子供が野球できるくらいの広場があります。

住みやすさ

ホームズより

 

商業施設は少ないように思いますが、買い物のしやすさの評価が高いですね。

治安は普通といったところでしょうか。自然の多さと子育て環境については、もうちょっと評価されてもよいかと。

悪い口コミとして

・全体的に地味。練馬というイメージも地味。

・信号が長く、歩行者用が短い。

・駅前しか店がない。しかもそんなに多くない

・歩道が狭い

・バスが少なく、移動は自転車が基本になる。

といったところです。

口コミの印象としては、「特別不満はないが、、」とか「悪くはないんだけど、、」的なコメントが多く、「特別悪いところはないが特段なにかあるわけでもない」とでもいうようなコメントが多いですね。

あざらし
練馬=地味というイメージは間違ってないのかも

口コミを書いている住民が半分自虐的なところが、逆に好印象でした。

交通

エミフィスより

(⇧余談ですが、シェアオフィススペースが駅前のSEIYU内にあるみたいです)

練馬は、西武池袋線都心大江戸線東京メトロ有楽町線の3線使用できます。

池袋まで7分新宿まで18分と乗り換えなしで行けます(図は乗り換えありの時間

八王子方面へは一度新宿で乗り換える必要がありますが、都心へ出るには利便性は良いです。

家賃

ホームズより

周囲はマイナーな駅が多いので、比較すると割高に感じますね。

練馬は主に西部池袋線を使うことになるので、隣駅の「桜台」や「中村橋」なんかも家賃的にお手頃にみえます。

マンション・土地価格

中古マンション相場

ホームズより

家賃と違い、中古マンション価格の平均値は周囲の駅より低め

特に「中村橋」は近年住みたいまちランキングにちょくちょく顔を出しているので、人気なのかも。

 

土地価格

SUUMOより

一方で、土地価格は都心から離れるごとに価格が安くなっていきます

桜台~練馬間で坪単価ががくっとさがります。

一軒家希望なら隣の中村橋は良いかもしれませんね。

ハザードマップ・地盤

ハザードマップ

練馬区ホームページより

練馬区の水害リスクは全体的に低いようです。

北に流れる石神井川と江古田川周囲を避ければ大丈夫そうですが、河川周囲も台地形となっているためか水害リスクは低いみたいです。

あとは、桜台5丁目18,24,30番台周囲と練馬2丁目20番台周囲、豊玉北3丁目20番台周囲に注意が必要です。

地盤

練馬区はほぼ全域が武蔵野台地となっています

河川周囲以外は基本ほぼ盤石な地形といえます。

参照:ジオテック

まとめ

・全体的に地味だが利便性も良く、駅前にショッピング施設もあり生活に不便はない

・洋服などのショッピングは池袋まで行く必要あり

・治安もそこそこよく、自然公園もあるためファミリー向け

・地盤はよく、水害リスクは低い

・家賃、土地価格は控えめ

 

 

以上になります。

もう少し賑わいが欲しい部分もありますが、物件価格は他の区内と比較してだいぶ控えめ

池袋まで7分という利便性は魅力的で、金銭的にも検討すべきエリアです。

 

あざらし
地味だけど、コスパはいい
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次