東京都赤羽への移住を検証~治安面を除けばコスパ最強~

赤羽は東京都北区に位置。

北区の人口は34万人、面積は20.61㎞²。

都心23区の一つなので土地代は高いですが、池袋まで一駅で宇都宮線、埼京線、新幹線も通る最強クラスの利便性を考慮すると割安といえるでしょう。

ただし、駅前はいかがわしい店もあったりと治安はよくなさそう。

ファミリー住まい可能かも含めて検証していきます。

目次

赤羽ってどんなところ?

 

王子駅とともに北区に位置する赤羽。

 

北区は23区の北側に位置します

北区

 

北には隅田川が流れており、川を挟んで北側は埼玉県。

西側には王子駅もあり、東側には赤羽自然観察公園など大きな自然施設もあります。

 

23区内で最もJR駅が多く、最多の11駅あります。

 

赤羽駅東口

 

北口を出てすぐにバスとタクシーロータリーがあるが、駅前は開けており街並みもきれい。

 

目の前のビルには飲食店含むいろいろなお店がある。

駅から離れてもしばらくは商業施設がならび、夜もにぎわっていそう。さすがは23区といったところか。

 

駅徒歩3分くらいのところにLaLaガーデンという商店街もあった。

 

特別賑わいを見せているわけではないが、商店街の中はきれいで広々している。

今後発展していく可能性はあるだろう。

 

ちなみにこのLaLaガーデンを超えた先には、ちょっとさびれた下町風の商店街につながります。

 

徒歩5分くらいの位置に北区立赤羽公園も。

小学生くらいまでの子供を遊ばせるにはよいですね。

 

駅の左手に一番街という飲み屋街+商店街があります。

 

仕事終わりのサラリーマンや二人暮らし夫婦がたまに飲みに来るには便利。

ただしキャバクラなどもあり、子供には良くないかも。

 

 

赤羽駅西口

 

西口は主に住宅街。東口と比較して街の整備はやや劣ります。

駅前にショッピングモールとイトーヨーカドーがありますが、駅前商業施設の裏手はマンションが並びます。

 

駅徒歩5分もすれば住宅密集地。大通りはありますが、南口と比較して車通りも少なく、騒音も少なそう。

 

駅徒歩16分で赤羽自然観察公園。

 

西口ならファミリーでも住みやすそうですね。この公園めちゃくちゃ広い。

駅が再開発され、西口と東口の行き来がしやすくなりました。

西口に住んで、東口に遊びに行く、、、という住み方がよいでしょう

住みやすさ

ホームズより

 

やはり買い物のしやすさと交通の利便性は突出してよいですね。

 

悪い口コミとしては

・通勤電車は混む

・酔っ払いも多く治安はいまいち

・外人が多い

・坂く歩きにくい

 

犯罪発生率も赤羽は北区内で最も多く、ファミリー住まいには少々不安が残ります。

東口エリアを避ければ少し安全かもしれません。

 

近年は再開発もされ、以前より治安は改善したようです。

交通

赤羽の一押しポイントは利便性の良さ。

 

埼京線、京浜東北線が走っており、前述のとおり北区は駅数も都内最多となります。

 

埼京線で 池袋まで9分、新宿まで14分

京浜東北線で 東京まで15分

北区ホームページより

家賃

ホームズより

 

家賃はそれなりに高いですが、豊島区や新宿区と比較すると割安。

下手に23区の私鉄駅近くに住むよりは利便性も考えるとよいのかも。

アパート・土地価格

2022年4月時点

マンション価格

駅徒歩10分以内 築20年程度で100万前後/ml

駅10分以上または築40~50年程度 で60~70万/ml

 

といったところ。

同じ北区の王子駅と比較しても安めなのは驚きました。

 

土地価格

土地代データより

 

駅前だと100万/mlは超えてきます。

土地価格で見ると、西側より東側エリアが人気のようですね

浸水・地盤

ハザードマップ

北区は北側を流れる隅田川の氾濫リスクがあります。

 

赤羽・王子駅ともにですが、京浜東北線より外側は危ないエリアです。

 

○赤丸の左が赤羽、右が王子駅↓

 

同じ北区の王子駅は近くに石神井川が流れますが、京浜東北線内は台地形なので被害は限定的なようです。

 

地盤

京浜東北線はどうやら台地形に沿って走行されているようです。

京浜東北線より内側は台地形なので、地盤は盤石と考えてよいでしょう

参照↓

ジオテック株式会社

 

逆に赤羽駅東側は地盤も弱く、浸水リスクもあるエリアなので住むには適さないようです。

まとめ

・駅前は栄えており、利便性も最強

・東口は飲み屋も多いが、やや男性サラリーマン向け

・風俗店も一部あり治安はいまいち

・(東口側とは比較して)西口は地盤も良く災害リスクが低い上、治安も比較的悪くない

 

以上です。

 

治安面を除けば、周囲の地域より物件も安めでコスパは最強。

将来の治安回復を見込んでの移住はよいかも。

ただ、外国人が多いので将来移民が入ってきた場合、溜まり場になる可能性があるのはちょっとした懸念点。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次