【転職】医師求人サイトを実際に使ってみた感想と比較

あざらし

どーもこんにちは。あざらしです。

今回は、転職を考えている僕が実際に登録している求人サイトの感想を述べます。
実際に登録して働いたわけではないので、サービス面の良し悪しに関しては不明です。

求人サイト1つの登録はだと紹介病院に隔たりがありますので、本格的に転職を考えるのであれば3つほど掛け持ちするのがおすすめ。

目次

m3キャリアエージェント

総評 ★★★★☆
常勤向け求人数 ★★★★☆
非常勤向け/アルバイト求人数 ★☆☆☆☆ 
使い勝手の良さ ★★★★★
サイトの見やすさ ★★★★★

言わずと知れた業界最大手の医師向け転職サイト。

ドクターでも登録している方が多いと思います。

残念ポイントですが、求人サイトとしては紹介数が少ないので、転職の際は他サイトも登録するのがよい。常勤の求人はそこそこありますが、特に非常勤勤務やアルバイトの求人数が少ない。

全体的な案件は、他に比べて質がやや高めでサイト自体の安心感があるのは良い点。
ホームページも見やすく、求人情報だけでなく医学論文の紹介や薬の紹介、ニュースなどさまざまな情報を提供してくれます。求人希望がなくても登録だけしておいてもよいでしょう。

医師転職ドットコム

総評 ★★★★☆
常勤向け求人数 ★★★★★
非常勤向け/アルバイト求人数 ★★★★★ 
使い勝手の良さ ★★★★☆
サイトの見やすさ ★★★★★

求人数最多のサイト。
常勤に比べて非常勤求人は少なめですが、他サイトと比較しても全体的に求人数は最も多い。

スポットバイトもわざわざ連絡してくれます。

とりあえずm3と合わせて登録がおすすめ。

民間医局

総評 ★★★☆☆
常勤向け求人数 ★★★☆☆
非常勤向け/アルバイト求人数 ★★★★☆ 
使い勝手の良さ ★★★☆☆
サイトの見やすさ ★★★☆☆

全体的な求人数はそこそこで、非常勤/スポット案件の募集もまずまず。
依頼人との面接も不要で、お気軽にアルバイトしたい方にお勧め。

一方で、求人の質は全体的にいまいち。厳選する必要があります。

担当営業が熱心で、情報提供メールがよくあります。サイト登録した際にも直接電話がありました。
求人の押し売りをしてくるわけではないので、嫌な気分にはなりません。

マイナビDOCTOR

総評 ★★★☆☆
常勤向け求人数 ★★★★☆
非常勤向け/アルバイト求人数 ★★★☆☆ 
使い勝手の良さ ★★★☆☆
サイトの見やすさ ★★★☆☆

常勤求人数は民間医局以上、医師転職ドットコム以下といった感じ。
非常勤数やスポットバイトは民間医局の方が多め。

看護師さん向けのマイナビバイトは有名ですが、医師向けはとりあえず登録くらいの気持ちでOK。

上記3サイト登録してれば、無理には登録しなくてもよいかも



リクルートドクターズキャリア

総評 不明

こちらは登録していませんが、上記4社に続く求人数。

定期非常勤の募集が多めとのこと。

以上になります。

2023年以降、東京を中心とした転職/アルバイトを検討してますので、実際転職/アルバイトをしたら報告します。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次