はじめまして。
家で焼肉をしたいと考えている人はいませんか。
部屋で焼肉をすると煙がもくもく。焼き肉のにおいが充満し、1週間においが焼肉臭いが取れなかったという方も多いでしょう。
一人焼肉であれば、換気扇下のガスコンロで焼肉したいですよね。
だけど、通常のフライパン以外は使えないことも多い、、。
ということで、今回カセットコンロ用焼き肉プレートで有名なイワタニの焼肉プレートをガスコンロで使えるか検証してみました。
まず購入したもの
イワタニの焼肉プレートは一人用と家族用(Lサイズ)の2種類あります。
僕は一人焼肉用ですが、Lサイズを購入。
正直一人用の方が使いやすかったです。
普通に使うとグラグラで不安定
ガスコンロの金属台は五徳(ごとく)と呼ばれますが、これは通常のガスコンロであれば6口。
一方、カセットコンロの五徳は4口であり、形状が合わない。
そのため、普通に乗っけるとグラグラして不安定。五徳からプレートが落ちると危ないですね。
ガスコンロでの使い方
ということで、ガスコンロの五徳自体を撤去して、そのまま乗っけることにしました。
プレートは少し動いたり、回転はしますが、五徳から落ちるといったことは起きず、比較的安定しています。
これなら使えそうです。
プレート下の受け皿には正規の使い方通りしっかり水を入れます。
これをやらないとプレートと受け皿が熱したときに五徳がないので、下のガスコンロに直接熱が伝わってしまいます。
ガスコンロが焦げる危険があるうえに危険です。
水を入れて、ガスコンロに熱が伝わらないようにしましょう。
使用する際は弱火~中火で
カセットガスコンロの火力は通常のガスコンロより弱いことが多く、おそらくプレートもガスの強火には対応していないと思われます。
しかも五徳を撤去した分、火とプレートの距離が近くなりますので、火力は弱めにするとよいでしょう。
実際やや弱火程度で使用しましたが、火力は十分でした。
プレート形状のため、油落ちはいまいち
プレートの外側には波形状の穴が開いていますが、お肉の油落ちはいまいちです。
やっぱり油落ちの穴がたくさんついているものに比べて、油落ちはいまいちですね。
お肉を穴にこすりつけて油を落とす必要があります。
これに関しては、以前紹介したアラジンのグラファイトマジックグリラーの方が優秀です。
一応、使い終わった後はそれなりに油は下に落ちてはいます。
他の製品も試してみたい
イワタニはほかにも一人用のプレートや
網目タイプのものをリリースしています。
特に火が強いガスコンロは、網目タイプのプレートは相性がよいと思われます。
また、購入する機会があったら使ってみたいですね。
https://www.youtube.com/watch?v=M1EOB8Fd9RA
コメント