【月刊あざらし12月号】活動報告

11月下旬ごろから‘‘やる気がでない‘‘という冬期性のうつ病にかかって約1か月。

そろそろ活動を再開します。

2022年も最終コーナーをまわって12月。

あざらしの12月活動は以下。

形成外科専攻医の申し込み ⇒完了

2023年度専攻医の一次募集が始まったようで、進む予定の形成外科は12月1日~14日の間が募集期間。

申し込みが2週間しかないので、忙しい初期研修医はうっかり申し込みを忘れる奴もいそう。

僕の申し込んだ病院は、わざわざメールで申し込み日程をお知らせしてくれました。めっちゃ親切!!

定員割れしてしまうと翌年の専攻医人数を減らされてしまうので、病院側としても定員割れは避けたいのでしょう。とはいっても一次募集で申し込んでおいて、4月の就職までに気が変わってしまう人もいそうだけどね。

非常勤バイトを申し込み ⇒完了

土日に当直が入らないとあまりに暇なので、非常勤バイトを申し込みました。医師としては初のバイト経験。都心部にいるドクターはバイトなんてあたりまえでしょうが、地方ドクターは求人やオンコールの関係もあってバイト経験はほぼ皆無。

申し込んですんなり採用が決まるかと思いきや、面談⇒病院見学⇒再面談と採用が決まるまでに1か月くらいはかかりそう。

こんなにじらしといて不採用だった時の時間と手間は返してくれるんですかね。

仕事始めは年明け2023年1,2月頃からの予定。

人生初のスポットバイト登録 ⇒完了

年明け1月8日に10年目にして初めてスポットバイトをやることに。

都会の先生ならともかく、地方勤務医はバイトなんて大学病院にいなきゃやらないんだよね。

たまに職場を変えて働くといい刺激になっていいよね。

ピアノを始める ⇒3か月目

社会人になってまさかのピアノを始めました。Youtubeとかアニメばっかり見てると、明らかに自分の脳が劣化するのが分かります。ピアノ弾いてると脳が活性化されるんで、いい脳トレ。

一応小学校で4年間ピアノやってたんで、まったくの初心者ではないけど、ほぼゼロスタート。

目標は4年をかけてショパンのエチュードが引けるレベルになること。10-4とかかっこいいよね。

教材はツェルニー30番とハノンを購入。短期目標は2023年夏までに終わらせることですが、予定より遅れています。中古で購入しらおまけでブルグミュラー18もついてきたけど、ここまでは手が出せない。古典やりたいならこっちもやったほうがいいらしいけど、まあ時間があったらで。

ツェルニー30番が終われば、ショパンのワルツあたりが引けるレベルになるようなので、終わったところでワルツ64-2を練習してみる予定。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次