【活動報告】2022年の活動振り返り

目次

1~3月 専門医試験の勉強と結果でドキドキ/Youtube投稿をはじめる

整形外科の専門医試験を埼玉の大宮で受験しました。
結果は以下参照。

本来であれば学年的に前年度受験するはずでしたが、まさかの腫瘍単位不足で2021年は受験できず

2021年はシステム障害の影響で合格率98%のあたり年だったので、そのしわ寄せが来るか心配でしたが、無事なんとかなりました。すでに受験の時点で一浪している状態だったので、プレッシャーはありました(笑)。

あと、2月からYoutube動画の投稿を開始。

動画編集がすごく手間で、本来は週2投稿を目標としてましたが、週1投稿が限界。

もともと広告収益を目的に始めたわけではないので、あんまり頑張れないのよ、、。

東京行ったらいろいろやりたいことがあるので、投稿回数が増えるかもしれません。

4~6月 学会出張3回と学会発表2回

4月は手の外科学会、6月はリハビリテーション学会で学会発表。

手外科学会は手分野のスペシャリスト集団なんで、リアル登壇はしたくなかったんですが(ボロカスに突っ込まれる可能性がある)、結局オンライン登壇になりました。しかも事前に録画したプレゼンを流すだけなので、質疑応答はなし。

場所が福岡で、ちょっと観光してみたかったのは心残り。

リハビリテーション学会はリアル登壇でしたが、発表内容がマニアックで聞いてる人があんまり興味なさそうだったので、逆に残念。

6月は2022年から加入した「抗加齢医学会」にも出席しました。

7~9月 形成外科転身を決意/病院見学に行く

8月下旬、リハビリテーション専門医を取得するつもりでいたのに、新専門医制度の影響で取得できないことが判明。

虚無感に襲われている中、突然美容外科への道が脳裏に浮かび、病院見学の申し込みをして2件ほど見学。

この間、思い立ってから病院見学に行くまで3週間程度。人間思い立ったら早いもんです。

9月には美容外科の転職会社の方とも面談をし、結局形成外科に入りなおす道を選びました。

専門医も一つ持っている中、もう一つ専門医を取得するメリットはほぼありません。

本来であれば、美容外科クリニックに直接行った方がタイムロスがなくていいのですが、美容外科への転身に踏ん切りがつかなかったのと今後美容外科医としてやっていく上で‘‘形成外科専門医‘‘の名前がほしいと思っただけです。

10~12月 就職先の決定/アニメ沼にハマる 

10月には来年以降の転職先が決定。

合わせて非常勤バイト先を探してて、12月に病院見学して面談もしたんだけど、、、落ちました。
特に変なことはしてないはずなんですが、長期のぼっち生活の影響で人見知りになってて、挙動不審に見えたのかも。

また、春からバドミントンをやってましたが、肩を故障したのが原因で11月から休養。

その影響もあって、アニメ沼にハマっていきます。

振り返ったら70作品以上も視聴してました。

あと、9月にピアノを購入。10月から練習を開始しました。

しばらく教本ツェルニーとハノンで練習していきます。

2022年の反省と2023年以降の課題

形成外科への転身という思い切った行動ができたのはよかったです。

2022年は暇な時間を持て余していたのもあって、アニメ視聴などの動画コンテンツに時間を割き過ぎましたね。

動画視聴は時間を無制限に消費するし、脳に負荷をかけて脳疲労の原因にもなります。
脳疲労がたまると集中力ややる気の低下に繋がります。

2023年以降はYoutubeも含めて動画コンテンツに当てる時間を極力少なくしていきます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次