【2022年版】アニメ総評/ランキング

今回は、前回に引き続きアニメの総評第2弾!!2022年版!!

今年もたくさんアニメを見ましたが、2022年度アニメは全体的にはずれが多い気がします。

それでは、おすすめ順に紹介していきますが、評価基準は以下。

評価基準

★☆☆☆☆ 超つまらない。見る価値なし。

★★☆☆☆-/+ つまらない。見るのは義務状態。

★★★☆☆-/+ 普通。ちょっと飽きて最後まで見てないことも。人によっては見てもいいレベル。

★★★★☆-/+ 面白い。おすすめ。

★★★★★ 超面白い。見る価値あり。

★★★☆☆+以上は基本全話視聴しています。

★★★☆☆以下は途中で挫折していることが多いので、最後まで視聴すれば評価が変わる可能性もあります。

あざらし

では、いくよ♪

目次

2022年度

Steins gate ゼロ(2017年)★★★★★

前作STEINS GATEの続編。超名作。ラストも感動しました。

ひげを剃るそして女子高生を拾う(2021年) ★★★★

こちらも個人的には名作。話の流れがゆっくり過ぎて1.5倍速くらいで見るのがちょうどいい。

ターゲット層がアラサー前後の男性がメインなので、その他の年齢層の方には響かないかも

好みが分かれます。

月刊少女野崎くん(2017年) ★★★★☆+

個人的にはこういったコメディ系が好き。OP曲がいい。

GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり ★★★★☆+

万人受けで面白いと思います。

ストーリー上あんまりハラハラ感はありませんが、安定して面白い。

回復術士のやり直し(2022年) ★★★★☆

結構胸糞シーンが多いので注意。

ターゲット層は心に闇を抱えた20~30代男性向け。

ゴブリンスレイヤー(2022年) ★★★★☆ 

こちらも有名な問題作。

前半から胸糞シーン満載だが、トータルしてみると思ったより面白い。

前評判からのギャップも入ってちょっと評価高め。

ウマ娘プリティーダービー1.2期(2018年) ★★★★☆

全体的に面白い。はじめはオタアニメだと思ってましたが、視聴者を飽きさせないようなレースの臨場感の出し方とかちゃんと作りこまれてるなと感じます。「うまぴょい伝説」は名曲。

男女問わず幅広い視聴者向け。

五等分の花嫁1期、2期 ★★★★☆ 

あんまりこういったハーレム系は好きじゃないですが、ハーレムハーレムし過ぎない絶妙なラインで面白い。

昔の少年恋愛アニメって男性主人公の一人称視点が多いけど、最近の作品って女性視点も入ってるのが面白い。視聴者を飽きさせないようにいろいろイベントも織り交ぜてくるのもちゃんと考えられてるなと思いました。

月が導く異世界道中(2022年) ★★★★☆

いわゆる異世界転生もの。

思ったより面白かったので評価が高め。

ソウナンですか?(2019年) ★★★★☆

サバイバルギャグ系。好みが分かれるけど個人的には好き。

OP曲が名曲だと思うけど、いまいち話題にならないのが残念。

ワンパンマン(2019年) ★★★★☆

少年ジャンプより。2期はグダグダなので1期のみの視聴でよい。

異世界おじさん(2022年)★★★★☆

2022年アニメの中では一番面白い。戦闘シーンをメインにしないのがおじさん向け。

中盤以降ぐだぐだ気味で、1期は終わってみれば少しいまいち。2期に期待。

ターゲット層はアラフォー男子。

86 1,2期(2021年) ★★★★☆

結構鬱展開なんかもあったりして、見返そうとは思わないけどいい作品だと思います。

ED曲がまあまあ名曲

異世界美少女と受肉おじさん(2022年) ★★★★☆

コメディー系。ターゲット層は社会人男性。

最近こういったアラサー男子向けアニメが多い気がする。

聖女の魔力は万能です(2022年) ★★★★☆

全然有名じゃないけど、結構面白い。

ロクでなし魔術講師と禁忌経典 ★★★★☆

新米錬金術師の店舗経営 ★★★☆☆+

まったり系。男性受けは悪いかもですが、個人的には結構好きです。話の面白さに波がなくてどの回も一定水準で推移。

勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。★★★☆☆+

はたらく魔王様!(2022年) ★★★☆☆+

万人むけでそこそこ面白いと思いました。ターゲット層は10代~20代男性。

乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です ★★★☆☆

そこそこ面白い。

ターゲット層は10~30代男性。

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった(2020年) ★★★☆☆+

そこそこ面白い。女性も視聴ターゲット層に含まれる作品。

終末ハーレム ★★★☆☆ +

いろんな意味で問題作。かなり意見が分かれる作品ですが、思ったよりは面白かったです。

FateGrandOrder(2021年)  ★★★☆☆

Fateシリーズにしてはいまいち。

まあ見てもいいかなとは思います。

 

継母の連れ子が元カノだった(2022年) ★★★☆☆ +

もうちょっと期待しましたが、期待したほど面白くはなかった。

神達に拾われた男(2020年) ★★★☆☆

全話視聴。普通。

最強腫の猫耳少女と出会う(2022年) ★★★☆☆ 

タイトルの割には思ったより面白い。

「回復術士のやり直し」や「異世界ハーレム」もそうですが、最近人獣系少女との恋愛要素をアニメがに加える作品が増えていますが、個人的にこの趣味は理解できません。

勇者、辞めます(2022年) ★★★☆☆

全話視聴。まあまあ面白い。ただ2期はないかな。

私能力は平均値でっていったよね!(2019年) ★★★☆☆

全話視聴。まあまあ。最後はちょっといまいち。

異世界はスマートフォンとともに(2017年) ★★★☆☆

全話視聴。よくある異世界転生ものですが、まあ普通。

岡田斗司夫さんがめっちゃディスってましたね

デスマーチからはじまる異世界狂想曲(2022年) ★★★☆☆

全話視聴。前半は面白いんだけどなー。後半にかけていまいち

デートアライブ1~3期(2013年~) ★★★☆☆

3期の半分くらいまで見ましたが、普通ですね。個人的に好きじゃない戦闘+ハーレム系。

ターゲット層は10代~20代の男性。

異世界薬局(2022年) ★★★☆☆

全話視聴。1,2話くらいまでは結構面白くて期待しましたが、だんだんいまいちに。

特に最後はなぜか戦闘アニメぽくなってしまい残念。

カッコウの許嫁(2022年) ★★★☆☆

まあまあ面白いけど、6話くらいで挫折しました。

あざらし

この辺までが見てもいい範囲

ヤマノススメ(2022年) ★★★☆☆

まったり日常系。普通ですね。途中で挫折。

異世界迷宮でハーレムを(2022年) ★★★☆☆

普通。3話で挫折

サクラクエスト(2017年) ★★★☆☆

まったり系。普通。20話くらいまで頑張ってみましたが挫折

ラーメン大好き小泉さん(2015年) ★★★☆☆

その着せ替え人形は恋をする(2022年) ★★★☆☆

彼女お借りします(2022年) ★★★☆☆

パリピ孔明(2022年) ★★★☆☆

話のコンセプトは面白いんだけど、だんだん飽きてきます。7話で挫折。

赤髪の白雪姫 1期(2015年) ★★★☆☆

普通。8話で挫折。女子向け。

がっこうぐらし(2015年) ★★★☆☆ -

学校日常系かと思いきや、がっつりホラー系。

ちょっと心がやみそうな内容もあって、個人的にはいまいち。

六畳間の侵略者(2014年) ★★★☆☆

エロ漫画先生(2017年) ★★★☆☆ -

全話見ましたが、ゆっくり過ぎてなんどか挫折しそうに。

ホリミヤ(2021年) ★★★☆☆ -

であいもん(2022年) ★★★☆☆ -

農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった (2022年) ★★★☆☆-

いまいち。

悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました(2022年) ★★★☆☆

SPY FAMILY(2022年) ★★★☆☆ -

2022年で一番の話題作。全話見ましたが、あんまり面白くないのにすごく人気なのが謎。

骸骨騎士様(2022年) ★★★☆☆

リコリス リコイル(2022年) ★★★☆☆ -

途中何度か挫折しましたが、なんとか全話視聴。最後まで見れば☆3つくらいですが、なんかつまんないんだよなー。

フルーツバスケット1期(2001年) ★★★☆☆ -

何期か出てる人気作。個人的にはいまいちでしたが、作品が女性向けなので女性の方には刺さるかも。

異世界チート魔術師(2022年) ★★★☆☆

神様になった日(2020年) ★★★☆☆ -

全話視聴。途中までは普通なんですが、最後はバッドエンドで、評価低め。

オーバーロードⅠ~Ⅳ期 ★★★☆☆ -

有名作品。期待しましたが、面白くない。

おそらく視聴者層は10代~30代向けと幅広い層がターゲットですが、ターゲット層の客質が違う感じがしました。

Engage Kiss(2022年) ★★☆☆☆

RWBY 氷雪帝国(2022年)  ★★☆☆☆

アメリカアニメが原型。いまいち。

転生賢者の異世界ライフ(2022年) ★★☆☆☆

まちかど魔族(2022年) ★★☆☆☆

まったり系。まったりしすぎて途中で挫折

とある魔術の禁書目録(2008年) ★★☆☆☆

シリーズ4作品の超有名作。すごい人気なので期待しましたが、全然面白くない、、、。

2期までは全部見ました。

魔法科高校の劣等生(2014年) ★★☆☆☆

全話視聴。こちらも人気作品なようですが、面白くない。

ターゲットは10~30代。多分ターゲットの客質が自分と違う感じ。

盾の勇者の成り上がり 1期、2期(2019、2022) ★★☆☆☆

1期は人気作品で、2期も出ましたが1期からすでに面白くない。

史上最強の大魔王村人Aに転生する(2022年) ★☆☆☆☆

1~2話は結構面白かったんですが、ものすごい衰退具合で最後まで。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次