第34回整形外科専門医試験【自己採点結果発表】

どうも、みなさんこんにちは。

先日、第34回整形外科専門医試験の結果発表がありました。
自己採点をしてみたので、結果を報告します。

得点は、、、68/100(68%)!!

ま、ふつうですね。過去問を解いた得点とあまり変わりない。

まだ平均点は発表されていませんが、ちょっと難しかったのでおそらく70%は超えないと思われます。
例年通り平均点くらいの点数は取ったと考えられます。

おまけで、僕の解答を載せておきます。
赤字が僕の解答で、下が得点。

これから試験を受けられる方は、僕の解答をみてニヤニヤしながら自信をつけてください。

以上になります。

追記:今年の平均点は66%でした。問題は一問削除の全部で99問です。

感想としては、基礎分野とリハ分野は難しかったですが、臨床は普通~やや簡単って感じでした。

ケアレスミスも何個かありましたが、総括するとQ&A+過去問5年分やれば平均点+5-10%程度取れると思います。

80%を狙う志の高い方は、最新のガイドラインチェックや個別でリハ分野と保険制度+過去問10年分をやる必要があると感じました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次