僕は手持ちの本の8割を裁断してPDF化しています。
高額な医学書もあり、高いものだと5万円近くしたものもあります。
自炊でPDF化もできますが、さすがに高額な本を自分でする気にもなれず、かつ1000ページ以上の本を自炊すると丸一日以上かかるので裁断・PDF化は業者依頼しています。
僕がPDF化を依頼している業者は「Bookscan」になります。
料金は110円/一冊(350ページ以下) →詳しくはこちら
通常の依頼だとPDF内の文字検索認識機能が付けられなかったり、送料なども考えると割に合いません。
プレミアム会員になると50冊まで一定料金で、送料も専用の段ボールを割安で買えたりと特典が多いです。
というか、業者もプレミアム会員での注文を前提として料金設定をしている気がします。
注意点として、一定期間が過ぎるとホームページ内のデータが削除されます。
僕も300冊近く裁断しましたが、半分以上はデータが消されていました。
それでも1年近くはデータが保存されるので問題はないと思います。
ちなみに裁断した本はこんな感じで、本棚データに表示されます。
PDFのクオリティーですが、まずまずです。
たまーに斜めっていたりとクオリティーが高いとも言えませんが、いまのところ問題ありません。
高額な本を裁断するのは抵抗がありますが
手持ちの本が多くなってきたら思い切って本の裁断も検討してみましょう。
個人的には結構おススメでした
コメント