東京への移住先を考える

日本の首都東京。僕はとても魅力的な都市だと感じます。

 

世界都市ランキングではロンドン、ニューヨークに続いて3位。

ですが、東京の人口約3700万人、公共機関の充実度、経済力、医師数などなど。

総合力でみれば、間違いなく世界No1のメガロシティーです。

 

かくいう自分も東京に過去8年間住んでおり、東京の魅力を肌で感じています。

遅くとも2024年までには、東京に住所を移すことを予定しています。

 

ちなみに住んだことがあるのは、新宿区曙橋、豊島区要町、三鷹市、埼玉県川口市、八王子市堀之内地域

 

ということで、今後東京のどの地域に住むのがベストか、住みやすさ、発展性、環境、災害リスクなどの点から考えていきたいと思っています。

 

自分としては、拠点を決める前に何件か賃貸で試し住まいもよいかなーと考えています。

実際家を購入してみたら、地域の不便さや治安の悪さに気が付いた、などいろいろありますからね。

 

外せない3条件

①利便性が高い 駅から徒歩10分以内

②地盤が固い 浸水などの災害リスクが低い

③治安が悪くない

 

上記3条件と価格の折り合いで、移住検討地域としては以下。

 

移住検討エリア

区別

・新宿区

・板橋区

・豊島区

・文京区

・品川区

・三鷹市

・武蔵野市

 

路線別

・中央線沿い

・東武東上線沿い

・山手線沿い

・丸の内線沿い

・京王線沿い

 

といったところでしょうか。

 

山手線沿いは物件価格が高すぎるのでなかなか手が出ませんが、巣鴨と大塚駅周囲はその中でも比較的手が出せるエリアかと。新宿・品川あたりもよいですが、地下鉄・私鉄で2,3駅移動したエリアならば手が出せそうです。

 

江戸川区、墨田区、大田区あたりは地盤が弱いのと浸水リスクもあるので、考えていません。

そのうち浸水リスクエリアなども解説していきます。

 

興味がある町は、調べた情報を発信できればと思います。

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次