【体験談】レーシック(ReLEx SMILE)について

はじめまして。これを読んでくださる方は視力で悩まれていると思います。

 

毎日コンタクトが大変。

眼鏡が重い。視界が歪む。

 

などなど。

 

僕は5年前にレーシックを受けましたが、今のところ調子はいいです。

レーシックの体験談と個人的な考えを語ります。

 

 

 

目次

視力矯正について

視力矯正は大きく分けて3つ。

 

①レーシック

角膜切ってflap状にしたところで、角膜上皮をレーザーで削ってくる。

1980年代にはじまり、日本で承認がおりたのはH12年で、本格的に行われだしたのは2000年くらいからでしょうか。

今回やったReLEx SMILEもやり方は違えどレーシックの一種です。

https://www.sbc-lasik.jp/care/relex/

 

 

②眼内レンズ

角膜に小切開を加え、やわらかい素材の人工レンズを入れてくる。

1980年代から行われており、長期エビデンスに優れる。

技術進歩とともに、近年ではさまざまなレンズが登場している

https://senshinkai-clinic.jp/icl/

 

 

③オルソケラトロジー

特殊なコンタクトレンズを夜間つけることで、日中一時的に視力矯正を図る。

ようは特殊なコンタクトレンズを用いて角膜表面の形を変えることで、光の屈折を変えて視力を矯正する。

ただし、継続してつけてないと視力が元に戻るのと装着してるとき多少痛みがあるのがデメリット。

https://www.sbc-lasik.jp/care/ortho/

 

 

一般的なレーシックとReLEx SMILEの違い

https://azarashi-sekatsu-blog.com/2022/02/15/relex-smile-chigai/

 

 

視力矯正手術の価格

通常のレーシック・・・約20万円

ReLEx SMILE・・・約30万円

眼内レンズ(ICLS)・・・約40-50万円

 

といった感じです。

値段は高めですが、今後約50年は使う目なので、値段で決めないほうがよいとは思いますが。

 

 

レーシックをした経緯

約5年前のこと。僕はもともと視力が両眼0.1程度で、眼鏡をかけていました。

スポーツをする際はコンタクトを使用。

レンズの度が強いため、眼鏡をかけた際は視界の端が歪み、頭を動かした際にふあふあする感覚がとてもストレスでした。

また、コンタクトも長時間つけていると違和感とドライアイになり、慣れませんでした。

 

そんな中、もともとレーシックに興味があったのですが、研修医時代の飲み会でたまたま隣にいた眼科医の先生にレーシックについて伺ったところ。

 

「いまレーシックやるならSMILEがいいんじゃない?」

 

と言われ、SMILEとはなんぞや?と思い、いろいろ調べSMILEレーシックを行うことにしました。

 

 

レーシックの体験談

まずいろいろ調べ、東京新宿のとあるクリニックでレーシックを受けることにしました。

 

まず受付して、術前の目の検査。

視力は両眼ともに0.1ずつくらいでした。

また、「網膜裂孔」(という網膜の一部に穴が開いた状態)が見つかり、レーザー凝固治療をやってもらいました。

これはもともとのレーシックの治療代込でやってもらいました。

 

その後、何回かクリニックへ通い、いよいよレーシック本番。

 

ドキドキしましたが、痛みもなくものの数分で治療終了。

帰宅後も目のゴロゴロ感は数日ありましたが、痛みはほぼありませんでした。

 

その後、何回か通い、術後1年でフォローアップは終了となりました。

特に感染症合併などの問題は起こりませんでした。

 

 

レーシック後の経過

術後1週間程度クラビット点眼(抗生剤点眼)を行いました。

通常のレーシックとは違い、ReLEX SMILEは切り取った角膜がなじんでくるまで、すぐには視力は回復しません。自分も視力は1-2週間かけてだんだん見えるようになってきました。

 

術後3-4週くらいは視界が白い霧でおおわれてるような状態で、僕はたまたま研修医終わりの休み中期間で問題ありませんでしたが、業務は不可能だったと思います。

 

現在、術後5年経過しましたが、結論経過は良好です

 

よく合併症にあがるドライアイもSMILEで行っているためか、ほぼ気になりません。

 

 

欠点

夜間のハロー・グレアが気になる

角膜を削ってくるので、光に過敏になったり光の偏向の加減で、夜間街灯や車のヘッドライトがまぶしいかったり、ちかちかします。お店の電球やライトもまぶしく感じます。

 

最近は慣れもあってかそれほど気になりませんでしたが、術後1年くらいは結構気になりました。

 

これは普通のレーシックでも出ますし、眼内レンズでもレーシックより頻度は少ないようですが生じうるようです。

 

 

術後数週間は視野がかすむ

仕事やテスト勉強など予定がある方は、最低2,3週間は細かい字などが見えなくなると考えて手術時期を決めましょう。

しばらく有給をとったり、学生さんなら休み期間中にやることをお勧めします。

 

 

個人的な見解

今回、僕はReLEx SMILEによるレーシック手術を行いました。

 

当時はReLEx SMILEをやる気満々でクリニックを受診しましたが、いまから考えると眼内レンズでもよかったかなとは思います。診察していただいた先生には眼内レンズも勧められましたし。

 

眼内レンズの方がよかったかもと思う理由

・角膜上皮細胞は少し薄い(再生しない細胞)、網膜裂孔があるといった個人的な患者背景があること

・眼内レンズの方が長期実績があること

・将来、加齢による白内障などの疾患になった場合、再手術はが難しくなるのではと思われること。

・眼内レンズの方が手術の侵襲が少ない、やり直しがきく

・ハロー・グレアが出にくい

 

あざらし
あざらし

いまから手術するなら眼内レンズかな。

 

治療したとはいえ網膜裂孔があったので、眼球に圧迫をかけるReLEx SMILEは網膜剥離のリスクもあり、いま考えればよくやったなと思います。

 

角膜上皮細胞は増殖・再生しないので、それを削るというのは気が引けます。

 

ただし、2020年には自家培養角膜上皮の使用が始まり(ようは再生医療)、角膜上皮になにか問題が出てきても将来的にはある程度解決できるのかもしれませんが。

 

仮にレーシックやりたい方がいれば、20代中盤くらいにやるのが良いかと思います。

若いと再近視になる可能性が高いのと40歳過ぎから老眼がはじまるので、レーシックの恩恵が少なくなるためです。

 

通常のレーシックをやるくらいなら、ReLEx SMILEがよい と考えます

 

また、手術はやらないに越したことはないので、眼鏡やコンタクトが気にならない方はお勧めしません。

最近では眼鏡やコンタクトも改良されてきて快適なものも多いようで、レーシックの手術件数自体減ってきてるみたいですね。

 

 

最後に

レーシックにしろ、眼内レンズにしろ、必ず合併症はあります。

 

ほとんどの場合問題はありませんが、正常な目に手を加えるわけですから、合併症というリスクを理解しましょう。目の状態も人それぞれですから、治療方針は専門医と相談して決めましょう。

 

また、数十年レベルの実績はありますが、50年スパンで見た場合の医学的実績はないので、将来的なリスクも理解しましょう。

 

 

※僕は整形外科医ですが、眼科医ではないのであくまで専門外の意見です。

専門医の方で、間違った内容があればご指摘いただければ幸いです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次