【いまいち】アラジンのグラファイトマジックグリラーを買ってみた

どうも、こんにちは。

 

突然ですが、おうちで焼肉をしたい方はいらっしゃいますか?

近頃コロ助の影響でおうち時間がふえ、外食もやってないので自宅焼肉をしたい方も多いと思います。

 

お部屋で焼肉するにあたり、みなさん煙は気になりますよね。

煙が出るとお部屋に焼肉臭が1週間ぐらい残ります。

 

あざらし
あざらし

やっぱりおうち焼肉で煙がでるのはストレスだよねー

 

そんな無煙焼肉を求めて、今回購入したのはアラジンの「グラファイトマジックグリラー!!

 

 

 

 

以前発売された「グラファイトグリラー」は遠赤グラファイトという発熱体が上部についていましたが、

今回の「グラファイトマジックグリラー」は下部に遠赤グラファイトがついているので収納が楽そう!という理由でこちらを選びました。

 

ちなみに僕はふるさと納税の返礼品としていただきました。返礼品額は80000円でした。

 

 

 

 

目次

外観

発熱体として遠赤グラファイトが下部に2か所ついています。

 

 

 

温度調節のダイヤルは側面についています。

 

 

 

プレートは網目ありのものと通常のもの2種類付属

 

 

網目のあるプレートは中央が凹の弯曲した形になっています。

油が下に落ちやすくするための工夫ですかね

 

 

 

使用感

実際にやいてみました。

プレートの網目すれすれに手を近づけてみましたが、厚くありません。

 

 

ペラペラのカルビを焼くのに約2分

厚みのある鶏肉を焼くのに約13分 焼き終えるまでかかりました。

 

実際焼いてみると無煙とは程遠く、煙はそれなりに出ます。

平な鉄板で焼くよりは煙は少ないので、‘‘減煙‘‘という表現が妥当です。

 

 

ただし、網目の部分で焼かないと煙がかなりでますので、焼くのに工夫が必要。

 

また、よく口コミでは遠赤グラファイトがまぶしいというコメントも多数ありましたが、

個人的にはあまり気になりませんでした。

 

焼肉を終えたところ。油はしっかり下のトレーに落ちてます。

 

 

 

いまいちポイント

遠赤グラファイトで焼いている感がない

購入前は「遠赤グラファイトでお肉を炭火のように焼けるのでは?」と期待したのですが、

実際は「遠赤グラファイトで熱した鉄板でやく」という感じです。

炭火焼肉感を期待している人は注意が必要です。

おそらく前モデルの「グラファイトグリラー」の方は遠赤グラファイトで焼いていると思うので、炭火焼肉感を期待される方は「グラファイトグリラー」が良いと思います。

 

火力不足

一人で使用する分には気になりませんが、2人以上で使う際は火力不足が気になると思います。

一般的にパワーが弱いとされるホットプレートタイプと比較すれば問題ないとは思います。

 

弯曲プレートが使いにくい

プレートが中央に向かって弯曲していますが、使いにくい。

角に置いた野菜などがだんだん中央に移動してきて焼きにくいです。

あと、スキレットでアヒージョなどを作るときも、熱が伝わりにくいと思われます。

 

ートが大きくて食洗機で洗えない

キッチン備え付けの食洗機であれば問題ないと思います。

単身~2人用の食洗機では洗えません。

 

ためした食洗機はサンコーのラクア。

 

Youtubeリンク

 

まとめ

価格 ★☆☆☆☆

コスパ ★☆☆☆☆

焼き具合 ★★★☆☆

減煙 ★★★☆☆

パワー ★★☆☆☆

総評 ★★☆☆☆

 

今回、ふるさと納税で購入しました。

 

あざらし
あざらし

遠赤グラファイトが意味をなしてないんだよね、、、(泣)

 

収納を気にしないのであれば、前モデルの「グラファイトグリラー」をおすすめします。

 

 

 

また、無煙を求めたいのであれば、吸煙タイプのものがおすすめです。

 

 

 

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次