パソコンのSSD換装はやるべきか~やった方がいいかは物による~

最近パソコンが遅い、、。ということで、悩まれた方も多いのではないでしょうか。

今回、手持ちのパソコン2台をSSD換装してみました。

目次

パソコンが遅くなる原因

①一時ファイルなどが溜まっている

②ハードディスクの老朽化

③そもそもCPU性能がわるい

などがあります。

①の一時ファイルはこまめにクリーンナップしていますが、これをやっても改善されず。

③は古いパソコンなので仕方がない部分もありますが、買った当初はインターネットやOfficeはサクサクできていました。

しかも2013年当時ですが、一応Corei7でしたし。

ちなみにCPUの交換はマザーボードとの相性もあり、単純に交換するだけではだめです。

今回は、手持ちのSony VAIO のHDDを交換をすることにしました。

型番は

2013年製 SVF15A18CJP(Cpre i7)SVP132A1CN(Core i5)

ネット上では、SSD換装のやり方なども上がっており、自分でできなくはないようです。

しかし失敗するリスクと施工にかかる労力を考え、業者にお願いすることにしました。

調べた結果、一般業者(ヤマダ電機など)にお願いすると平均で40000円程度かかります

今回依頼した業者

安くできそうな  「SSD換装ドットコム」でお願いしました。

2021年10月現在、キャンペーン期間中(無期限?)ということもあり、データ移行代金2200円と梱包代が無料でした。

ちなみに2台目の施工料金は10%OFF!! ということで、2台お願いしました。

施工期間

2021年10月4日に送り、10月7日に到着しましたので、送ってから届くまで丸4日でした。

パソコンは、ヤマト運輸が自宅に回収しに来てくれました。

料金

メールでの明細になります。

送料は業者に現金払いなので、その分が引かれています。

今回、500GBのSSDに替えています。

2台で計44442円なり。

往復の送料が無料だと持っていましたが、向こうから送ってくる際の送料は無料じゃないんですね、、。

1台ずつの梱包だったので、1340円×2台=2680円かかりました。ちなみに東京~長野の料金です。

2台送るなら、まとめて送ってよと思いましたが、まあしょうがない。

梱包はしっかりされていました!

パソコンの状態

パソコンの汚れもクリーニングしてくれるようで、パソコン自体ピカピカになってました。

さっそく動かしてみると サクサク !

HDD→SSDに変えただけで、爆速になりました

特にファイルを開いたりするときのもたつきはほぼなくなりました。

一方で、SVP132A1CNの方はもともとSSD仕様だったとのこともあり、劇的な変化はありませんでしたが、ファイルを開く際のスピードは若干上がりました。

おそらくSSDの読み書き速度が当初のものより上がっているせいだと思います。

おまけ

ちなみに今回のパソコンとCPU比較。↓

10年前のCorei5って最近のCeleronよりむしろスペック劣るんですね、、。

結論

・HDDからSSDへの換装は動作遅延のかなりの解消になる

・思い入れのあるパソコンが遅くなってきたらSSD交換すべし

購入後5年以内くらいで、CPU性能がCorei7以上の高スペックのものであれば、SSD換装を委託する価値あり

・それ以外のスペックのパソコンは、メルカリで中古パソコンを購入しましょう。

・自分で換装すればSSD代5000~10000円程度で済む。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次