投資・経済・政治おすすめYoutuber5選 【2021年度版】

こんにちは。

社会人も中盤になり、特に男性は30台も過ぎれば投資や経済、政治に興味が出てくるころかと思います。

私も30歳のころに有名な「金持ち父さん、貧乏父さん」を読み、投資を勉強するきっかけになりました。

それに付随して、経済や政治にも興味があります。

今回、投資・経済・政治を勉強するにあたって、おすすめYoutuberを5チャンネル紹介します

1位 長嶋修の「不動産経済の展開を読む」

不動産コンサルトの長嶋修さんのチャンネルです。

不動産コンサルタントといいながら、話の内容は政治経済がメインで、不動産の話はサブ的なかんじで話をされます。

本人も不動産は経済に左右されるので、経済というメインストリームを理解するのが大事というようなこともいっておられます。

TVやマスコミが話す一般的なニュースではなく物事の裏側・本質を説明されておりとても勉強になります

一般の方には話がぶっ飛びすぎていて、はじめは話を受け入れられないかもしれません

内容は反復・重複する点も多く、大枠を理解したければ10~20本メイン動画を視聴すれば十分かと思います。

深く政治の話を聞きたい方は、会員チャンネルがとても勉強になります。

内容はかなり濃いので、理解するまでに数か月かかりますが、、、。

サブちゃんねるはスピリチュアル的な内容もあり、抵抗がある方も多いかもしれません。

また、不動産市場や現場の内情・動向もリアルタイムで聞けるのでとても勉強になります。

運転しながらの聞き流しにピッタリです。

私は2019年より視聴し、すべての動画を視聴しています。

話がマニアックなので、視聴者は2019年時点で5万人程度

2位 神王TV

投資家の神王リョウさんのチャンネルです。

株、FX仮想通貨などの投資情報とニュースチューブという政治ニュースをメインに取り上げています

海外ニュースをとりあげ、日本では報道されないニュースを扱っています。

2020年ごろからはじまった「ナナフシさんの投資コーナー」ですが、毎週テクニカル分析と今後の株価・為替予想をしており、ナナフシさんがテクニカル分析的にどう見ているのかを学べてとても勉強になります。

また、「いまはこちらに資金が流入・流出してるんじゃないか」とか「過去のテクニカル的に大口さん(ヘッジファンドや機関投資家)がこう考えているんじゃないかとか「売り手と買い手がこんな感じで考えてるんじゃないかなど市場参加者の見方心理状況などは本では学べない部分も多く、投資FXをされている方は勉強になると思います

最近では、政治の裏話や陰謀論的な話もしているためか、新規視聴者のおすすめに乗らず、老舗Youtuberですが登録者は2019年時点で25万人程度

2018年より視聴し、ほぼすべての動画を視聴しています

※おまけ

ここの投資商材も受講してみました。受講料は20万円で、いわゆる高額商材です

受講した感想はこちら

3位 チャンネルつばさ

つばさの党という政党チャンネルです。

政治活動の一環としてのチャンネルで、党首の黒川氏が政治について話をします。

いわゆる「ユダヤ金融・マネー」の解体を公約にかかげています。

私もユダヤ金融の闇に興味があった時期に参考にさせてもらった動画で、初期動画は結構踏み込んだ内容があります。

個人的には政党の方針におおむね賛同はします。

2020年後半からはあまり視聴していません

なぜなら、一般人の我々に今後の国の行く末を決める権利は実質ないことがわかってしまったので、、。

4位 経世済民新聞 三橋貴明 公式チャンネル

三橋貴明さんのチャンネルです。

三橋高橋さん、10年くらい前はよくテレビに出てましたが最近は出ませんね

いわゆるMMT理論支持者財政出動を勧めたり財政破綻を否定したりといった内容が多いです。

MMTは経済の理屈では正しいとは思いますし、一般の方にも比較的受け入れやすいチャンネルかと思います。

2018年2019年前半にかけては熱心に見ていました

しかし、もっと踏み込んで勉強する中で、経済学とはいわば机上の空論であるということがわかってからはあまり視聴していません。

5位 もふもふ不動産

不動産投資で脱サラしたもふさんのチャンネルです。

一般ニュースや初心者向けの不動産、株の解説をされています。

初心者むけの不動産投資解説はわかりやすいので、視聴する価値があります

不動産投資を勉強した2019年あたりでよく見ていました。

以上、Youtubeで投資政治経済について勉強したい方は参考にしてみてください

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次