第34回整形外科専門医試験解答【問26-50】

解答:d

 

解答:b,c

e:JAK阻害薬→参照

 

解答:b,d

 

解答:a

ちなみに病理分類で Milgram分類というのがある。来年はマニアックな問題としてこれがでそう?

第1期は関節内に遊離体のみられない滑膜内病変期。第2期は滑膜内病変と関節内遊離体の両者が存在する移行期。第3期は滑膜病変は消退し関節内に多数の遊離体がみられる時期。

 

解答:c,d,e

ガイドラインでは「手術待機期間が長くなる可能性がある場合は、未分画ヘパリンの術前使用を考慮する」とあるので、断定していいのか。

まあ、「急性期は出血リスクが高いため抗凝固薬の使用は控える。頭蓋出血や脊髄出血を有する急性期患者は禁忌」と書いてあるので、aは×なんですが。

 

解説:e

 

解答:b,c,d

a:5-7歳

 

解答:c

 

解答:d

両側例ってそんなに多いのかなー?って疑心暗鬼になりました。同程度いるんですね。dは明らかに回外。

あとでPonteするってのがここ最近の過去問にありましたね。

 

解答:a,e すべり症

 

解答:b

 

解答:c,e

 

解答:e

 

解答:a,c

 

解答:b,d

たしかに若干Ca高いんだけど、次にやっちゃうー??って思っちゃいました。

確かにガイドライン上は骨評価の前に画像診断・血液尿検査があるんですが。

 

解答:d

 

解答:c,d

 

解答:a,c

 

解答:c.e

ロコモ度1:移動機能の低下が始まっている状態。

ロコモ度2:移動機能の低下が進行している状態

ロコモ度3:移動機能が低下し、社会参加に支障をきたしている状態

ロコモチェックは、7つの評価項目での簡易チェック。→参照

評価は立ち上がりテスト、2ステップテスト、ロコモ25でチェック。

 

解答:a

サルコペニア=加齢による筋肉量の減少および筋力の低下のこと

フレイル=サルコペニアを経て、生活機能が全般に衰える状態。健康状態と要介護状態の中間状態的な概念。

 

解答:b,d

 

解答:a,,c,d

よく見えない。骨頭に骨折線あるように見えちゃった。

 

解答:a,b 骨化性筋炎

cは知らなかった。

 

解答:a

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次