第34回整形外科専門医試験解答【問1-25】

解答:d  1型が最も多い

 

解答:b,c

a:骨芽細胞により形成

d:類骨が骨化 肥大軟骨細胞は軟骨内骨化

 

解答:d,e

a:自家骨に比べたら細胞も死滅してるので高くはないということか

 

解答:a,d

 

解答:b,d Adamkiewicz arteryとかはじめて聞くし

d:Adamkiewicz artery(artery of the lumbar enlargement)は,脊髄の下位半分の前脊髄動脈を栄養する動脈で,Th9とL1の間のレベルで(稀に,L2-3
から),左側から分岐することが多い。左Th10からの分岐が最も多く,右側からの分岐は17∼30%である。とのこと→参照

 

解答:a  伸展に伴い外側がねじれるように外旋する

・95度?と疑心暗鬼になりました。

 

解答:a,b

 

解答:e

 

解答:d

 

解答:a,c 引き抜き損傷

 

解答:c,d 前鋸筋麻痺による翼状肩甲骨→整形外科学会ホームページ

正しいものと勘違いして解答。

 

解答:a,e

 

解答:a,c

 

解答:b

aは過去問になかったので、bと2択で迷いました。bは血管系マーカー

Ki-67=10番染色体長腕に存在する遺伝子により発現する蛋白質です。これは細胞周期に関連する分子の1つで,休止期(G0)を除くすべての細胞核に発現するため,細胞増殖マーカーとして利用されています。Ki-67の発現は,病理組織切片において免疫組織染色により検索します→参照

 

解答:e

 

解答:c

 

解答:d

c:ネットで某整形外科医が某K社のセラミック骨頭が割れる問題を指摘してました。

 

解答:b,c,e

過去問でもありましたが記憶が薄く、a,cでめちゃくちゃ悩んで間違えました。

塞栓で低血圧になるので、むしろ低血圧麻酔は禁忌に近いかも?

 

解答:c,d,e

 

解答:a,b

間違っているものと勘違いして解答

 

解答:b

 

解答:a

 

解答:a,b,e

c:終末動脈の多い部位に塞栓を起こして潜在感染が成立するが、滑膜より骨に多い。標準整形外科には記載はない。

股関節結核では、大腿骨頸部骨幹端の内側に病巣を形成するものが多いらしい。

 

解答:a

なんでcを選んでしまったか謎

 

解答:a,b,e 乾癬性関節炎

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次