DisplayPortとは、、、なんだろう。
いまのパソコンを買うまでDisplayPortというものを知りませんでした。
解説してきます。
DisplayPortとは
DisplayPortってこんな形のやつです。
HDMIとUSBをたして割ったような形ですね。
画面入出力用のケーブルになります。
詳しくはこちら。
出力規格としては、DisplayPortのほかに
・HDMI
・DVI
・VGA
などがあります。
DisplayPortはHDMIやDVIなどの規格よりさらに新しい規格です。
DisplayPortのメリット【HDMIと比較して】
最大のメリットは、DisplayPortの方がデータ送信量が多いこと。
最大解像度は「7680×4320(60Hz)」=8K送信が可能ということ、最大Hzが240Hzまで対応しており、画質・映像のなめらかさともに大きく上回っています。
ちなみにHDMIは最大解像度「4096×2160(60Hz)」・最大Hzが144Hですので、正直HDMIでも十分すぎるくらいです。
また、DisplayPortの方がHDMIよりもデータの送信が安定しているようです。
HDMIはケーブルを動かしたりすると映像や接続が途切れることがありますが、そういったことが少なくなるんでしょうか。
DisplayPortのデメリット【HDMIと比較して】
目立ったデメリットはないようです、、、が。
最大のデメリットは、DisplayPortは電源が一度落ちると接続が解除されることです。
例えば、PCがスリープモードに入ってしまうと、再度スリープモードから復活したときにスリープ前の接続設定がリセットされてしまいます。
PCをマルチディスプレイで接続している方には向かないということですね。
DisplayPort とHDMIどっちがいいの?
結論:どっちでもいい
ただ、DisplayPortに対応するモニターは少ないので、汎用性の観点からはHDMIの方がよい気がします。
高画質なゲームをしたい方やアクション映画を見る方はDisplayPortが良いと思います。
まとめ
・DisplayPortはHDMIの新規格みたいなもの
・8K映像に対応し、動きのはげしい映像に強いので映画向き
・PC接続には不向き
コメント