【自作パソコン】AsRock Deskmini x300を購入

小型のディスクトップパソコンを探している方、こんにちは。

 

今回、AsRock のDeskmini x300を購入しました。

僕はパソコン初心者ですが、小さくて高性能なPCが欲しいという気持ちはみな同じであると信じています。

 

ノートパソコンで十分、性能なんてもとめてない、ディスクトップパソコンに小ささは求めてない

という人には向きません。

 

以下に当てはまる方にはおすすめのPCです。

・なるべく小型のディスクトップPCが欲しい

・なるべく高性能なPCがいい

・容量(SSD,HDD)とメモリも妥協したくない

・価格は20万前後以内で

目次

AsRock Deskmini x300 とは?

AsRockは台湾に本拠地を置く企業です。

AsRockが販売する小型PCの中に“Deskmini“シリーズがあります。

https://www.asrock.com/nettop/AMD/DeskMini%20X300%20Series/index.jp.asp

 

今回購入したのは型番X300で、CPUがAMD(Ryzen 7 4750G)が搭載されています。

型番A300はInterl のCore i7(Core i7 -10700)が搭載

 

内臓CPUの違いで型番が決まるようですね。

BTOパソコン(自作パソコン業界)では2019年の販売以来少し話題になった製品です。

価格

2022年2月現在、ツクモ以外での購入は難しいようです。(CPUと箱だけのセットなら他でも購入可能)

販売当時はパソコン工房やドスパラなどでも購入できたようです

 

自作パソコンなので、オプションでどんどん追加していくわけですが

ツクモホームページでは標準スペックでの価格が97800円でした(CPUがCore i7-10700搭載モデルで)。

https://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/minipc/2021/MS7J-D210T.html

 

今回、じゃんばらにて中古で購入し、79800円+送料とおトクでした

中古PCのスペック

スペックは以下

・OS・・・windows pro10

・CPU・・・AMD Ryzen 7 4750G

・メモリ・・・32GB

・記録容量・・・SSD1TB+1TB

・CPUクーラー・・・Noctua (型番不明)

 

通常の新品購入だとおそらく15、6万円くらいはするのではないでしょうか。

CPUクーラーが純正のものでなく、静穏性と冷却性に定評があるNoctua製だったのは幸運でした。

 

欠点として、Wifiルーターを搭載していないため、後日自分で取り付けるハメに。

外観

ティッシュボックスと比較するとわかりやすいですが、とてもコンパクト。

 

他社製品のコンパクトPCと比較するとすこし大きいかもしれませんが、その分冷却性に優れています。

 

前面にはUSB type A ポート(Gen3.2)とUSB type Cポート(Gen3.2)がそれぞれ一つ。

 

背面には、USB type Aポート(Gen3.2)が4つとType Cポートが(Gen3.2)が1つ、HDMI×1,DisplayPort ×1、D-Sub×1と最大3画面出力が可能です。

 

DisplayPortって何ぞやっておもいましたが、正直知りませんでした。

DisplayPort ってなに??

 

wifi ルーターは後日取り付けしました。↓

Asrock Deskmini X300にWifi取り付けてみた

 

ルーターを付けたらなんだかカブトムシみたいになっちゃいました。

 

以下、付属品の写真。

 

純正CPUクーラーもはいってましたが、いらないので捨ててほしかった、、、。

動作

現在メインで使用しているパソコンは、3年間に買ったHP製ノートPCです。

https://jp.ext.hp.com/notebooks/personal/spectre_x360_13_aw0000/

 

Corei7で快適だったんですが、マルチタスクや動画編集で動作に重たさを感じていました。

メモリが32GBもあるためか、Youtubeを10個再生しても動作が遅くならない。すごい、、。

 

僕の場合、教科書や本を裁断してPDF保存してありますが、スクロール時のもたつきもほぼなし。

とても快適です。

まとめ

・AsRock deskminiは小型PCとして優秀。排熱性も○。

・中華ではなく、台湾製なのでセキュリティー的に少し安心?

・長く使うPCを買うならCorei7,9またはRyzen 7.9を買うべし

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次