2020年整形外科専門医試験を解いてみた

2022年1月9日になりました。

ここ1週間以上全く勉強できていなかったのですが、昨日から勉強を再開しました。

残りの過去問は直近2年分。

今日は、2020年過去問を解いてみました。

 

結果は、、、77/119 (約64%

 

平均は67%(80-81点/119)とのことで、結構危ない、、、よね?

簡単に見直しをして、結構ちゃんと解いたつもりでした。

しかも「これQ&Aにあったけど、なんだっけー??」的な感触が少なく、ふつーに間違えている問題が多かったです。

 

不安になって例年の合格率見てみると、約88%くらいらしい。

思ったより高いので少し安心しました。

ちなみに去年は合格率98%だったと。CBT形式でシステムダウンの影響があって、合格率が高くなったみたいですね。

 

もしかしたら去年のしわ寄せで合格率80%程度に下げてくる可能性は十分考えられるので、

そう考えるとだんだん不安になってきます。

残り1週間ですが、頑張りましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次