【楽天】よもぎ茶買ってみた

みなさん、こんにちは。

よもぎ茶というものをご存じでしょうか。

よくよもぎ大福などは食べられたことがある方も多いかもしれません。
私もよもぎ茶に興味があって購入したわけではなく、楽天スーパーセールのポイントアップであともう一品ほしい!と探していたところ、セールで安くなっていたため購入したのがきっかけです。

思いのほか良かったので紹介していきます。

ヨモギとは

ヨモギはキク科の多年草で、日本では道路脇とかにも生えてます。灸のもぐさや漢方薬にも使われています。

ヨモギの主成分

日本食品標準成分表によると

葉緑素、食物繊維、KビタミンB1,B2,6,C,βカロテンなどだそうです

ヨモギの効能

葉緑素などによるデトックス効果抗癌作用老化防止など
食物繊維による便秘解消など
カリウム、各種ビタミンによる美容効果貧血予防造血作用など
その他冷え解消リラックス効果などもあるとか

なんだかかなり身体によさそうな感じですね。

特にノンカフェインで、妊婦さんや子供にもよさそう。夜間にも飲めそうですね。

ヨモギ茶の作り方

裏面に書いてあります。

①急須にヨモギ茶を入れてお注ぐだけ

②やかんに入れて5分煮たたせる

のどちらか。当然だけど簡単!!

煮立たせるのは大変なので、ダイソーで購入したプラスティック急須を使用しました。

味&香り

特徴がない麦茶と違い、クセがあります。
ハーブティーとは少々異なる独特の味です。ヨモギ餅の味かと思いきや、結構違いますね

香りはシナモンに似てますが、少し違います。

冷めると独特の香りがなくなってしまうので、あったかい状態で飲むのがよいでしょう。

総評

味、香りともに少しクセがある

・個人的には結構お気に入りですが、ハーブやシナモンのようが嫌いな方には向かないかも。

今回購入したものはティーパックタイプでしたが、そのままのタイプや粉末タイプもあります。

粉末タイプは香りが落ちるので、避けたほうがよいかもしれません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次