長野県上田市で湧き水を汲める場所~山田神社編~

最近、水にこだわり始めました。

水道水だと塩カルが気になるし、最近のスーパーだと水汲みができるところも減ってきています。

 

今回紹介するのは、長野県上田市に位置する「山田神社」。

 

長野県別所温泉地域の小さな神社です。

 

山田神社手前の入り口は細い道路を進む必要あり。

 

「とっても自然がきれいでいいわねぇー」、、とも言ってられず、道路脇は溝もあり車だといつ踏み外すかひやひやしながら進みます。

普通自動車じゃ入れないと思います。軽自動車またはバイク必須!!

 

 

神社はこじんまりとした感じ。周りは林でおおわれ、雰囲気は「しんみり」した感じで結構好きです。

 

境内向かって左側に湧き水(ご神水)があります。

 

 

湧き水(ご神水)所。

 

水量はまずまず。10Lのポリタンクが数十秒で一杯になります。

 

水は冷たくておいしい。

 

 

 

総評

水量 ★★★★☆

おいしさ ★★★★☆

水の汲みやすさ ★★★★☆

行きやすさ ★★★☆☆ →手前の道だけ入りにくいため減点

周りの雰囲気 ★★★★★

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次