【ふるさと納税】Owltech(オウルテック)折り畳み式Bluetoothキーボードを購入

年末になり、そろそろふるさと納税の返礼品を考える時期になりました。

この時期は何がほしいか、どこの自治体に収めるかで悩まれる方も多いでしょう。

 

今回、オウルテックのキーボードをふるさと納税で購入してみました

ちなみに返礼品の値段は22000なり自治体は神奈川県海老名市でした。

 

 

 

オウルテックとは

 

最近ではキャンプ用のポータブル電源などでたまに目にする程度の会社ですが

なんと調べてみると日本のメーカーだそうです。

 

神奈川県海老名市に本社があるようです。だから海老名市で返礼品を扱っているんですね。

↓ メーカーサイト

https://www.owltech.co.jp/

 

 

特徴&外観

 

持ち運びの折り畳みタイプのものです。

Ipadなどを立てるスタンドも付属しており少し見た目はごつい印象。

 

タッチパットも付属しており、持ち運びで可能な限りの機能は詰め込んだ感じですね。

キーボードを開くと自動的に起動します。

 

背面にスタンドが付いており折り返すとIpadなどの画面が立てかけられます

 

 

 

 

キーボードのタッチ感とタッチパットの操作感

 

ポータブルキーボードのため、幅が狭く少し押しにくいところもありますが、総じて悪くありません

キーボードを押したときの跳ね返りも、ポータブルということを考えると悪くありません。

手持ちのIpadと相性が悪いためか、たまに押したときの遅延を感じます。

マウスの追従の遅さなどは感じません。

 

 

デメリット

 

目次

①文字入力がしにくい

・物理的に打ちにくいというより、卓上用だと「ー」「?」などが「shift キー」を押しながら打てますが、それができません。また、半角・全角切り替えボタンがなかったりします。卓上用とは違いますので、ほかのメーカーも同じかもしれません。

 

②物自体は悪くないが、コスパはさほど良くない

・楽天で7000程度とふるさと納税還元率としては30%を超えており悪くありません

しかし、もっと安いメーカーもあるので、こだわりがなければそちらでも良いかもしれません。

 

③ポータブルにしては少し厚い

・スタンドとマウスパットがない製品もあり、そちらはコンパクト製品が多いです。

 マウスパットをつけると薄型にするのは難しいようです。

 

 

総評

 

商品としてはまずまずです。このメーカーのキーボードでなくてもいい気はしますが。

しかし市場価格は7000円くらいと日本メーカーですが他社の同製品と比較して特別高くもありません。

 

還元率も約35%程度とまずまず。

 

日本メーカーなので、ふるさと納税で支援するというのはいいかもしれません。

 

 

※ちなみに安いメーカーだとiclever(中国メーカー)が有名ですが2019年に5000くらいの卓上用のキーボードを買ったところ。不良品で返品しました。個人的にキーボードに関しては安物はおすすめしません

 

 

 

 

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次