こんにちは。
お掃除ロボットを使い始めて家の段差が気になるようになった方はいませんか?
私は現在のアパートに引っ越してきてからお掃除ロボットを購入したのですが、ロボットが段差を越えられない問題が発生したので、私がためした解決方法を解説していきます。
今住んでいるアパートですが、おそらくもともと畳の部屋だったものを畳を撤去してその上からフローリングを敷いたものだと思われます。
そのため、となりの和室に対して約5cmの段差、リビングに約3cmの段差があります。
今回、この段差を埋めるためにいろいろ調べた結果、カインズホームで段差解消グッズを見つけたのでこちらを試してみました。
3cmまでの段差であれば、このような車椅子用の段差スロープがあります。
ネットでも調べてみましたが、屋内用の段差スロープはほとんどが3cm程度までが対応のものばかりで、それ以上は室内用のスロープで解決するのは難しいようです
仕方なく、5cmの段差には屋外用のスロープを購入しました。
自動車用の段差スロープになりますので、ごついですね
使用機種→今回はDEEBOT SLIM11で実験。
3cmの段差は越えることが可能でした。
しかしこちらもすんなり越えるというわけでなく、部屋を掃除しつつ何回か段差にトライしている間にそのうちこえてくれるという感じ。
ですが、一回の掃除の間に段差を超えてリビングがわも掃除してくれますので、結果的には問題ないかと思います。
5cmの段差は残念ながら越えることができませんでした。
10回に1回くらい奇跡的に乗り越えることもありますが、実用的ではないでしょう。
和室側からスタートして段差を降りてくるのは10回中8回くらいは問題ありません。
お掃除ロボットを使用する際、3cm程度の段差であれば屋内スロープを使用して解消することができるが、5cm程度になると厳しい。
だだし、今回使用したお掃除ロボットはスリムタイプなのでもともと乗り越え可能な段差が1.5cm程度しかありません。
標準サイズのお掃除ロボットは2から2.5cm程度の段差は超えてくれるようなので、機種によっては5cm程度の段差でもスロープで問題解決ができるかもしれません。
ちなみに4.5cmまで対応のスロープや傾斜が緩やかなスロープも売っていましたので、気になる方はこちらを試してみてください。
コメント