通気性抜群のマスク【何個か試した中からもっともよいものを紹介】

2019年のコロナ以降外出の際には同調圧力の高まりもあり、マスク着用がほぼ必須となってます

 

ですが、マスク着用に伴う歯周病の増加、熱中症の増加、低酸素に伴う弊害などもあり、できれば通気性の高いマスクがほしいと思う方も多いはず

 

「通気性がよくちゃ感染予防にならないだろ!」という声も聞こえてきそうですが、そもそもマスク自体が意味あるのか?問題やクラスターが存在するのか?問題もあったりなかったり、、。

 

今回、通気性の高いマスクを見つけましたので紹介します。

 

いままで何個か通気性マスク・スポーツマスクと呼ばれるマスクを試してきましたが、なかでも通気性がもっともよかったのが

 

ミツフジの「hamon AG!!

 

 

スポーツマスクとしてそこそこ有名なBreathも試してみましたが、こちらも通気性はまずまずいいですが、こちらには劣りますね

 

hamon AGは素材がやや固めです。やわらかい素材だと装着感はいいのですが、呼吸に合わせて生地が動き口元に空気がたまりやすいので、通気性の観点でいうとすこし固めの素材がいい気がします。。

 

一点残念な点としては、耳にひっかける部分が伸縮素材ではないので、自分に合ったサイズを選ばないとフィット感がいまいちかと思われます

 

ただし、S~LLサイズまでありますし、耳が痛くならないという利点はあります。

 

写真のように、向こうの景色が見え、通気性がよさそう。

 

hdr

 

内部は二重構造になっており、内側の方がメッシュが細かいです。

 

上が内側、下が外側の素材

 

着用した感じはかなり息はしやすいんですが、まだ若干口元に空気がたまる感じがったので、試しに内側のメッシュ素材を摘出!!

 

右が切り取った内側のメッシュ部分

 

誤って、ハサミで数か所外側のメッシュ生地も切ってしまいました、、。

 

そして着用してみると、、。通気性抜群!!ほぼ着用していないのと同じです。

ただし、明るい場所だと口元が透けて見える状態に、、、。

 

 

内側のメッシュ部分を取り外したマスク

 

試しにショッピングモールを改造マスクを着用して歩いてみましたが、何人かに「?」という顔で見られた気がするのは内緒です、、、

 

 

人目を気にする方はマスクは切り取って使用しないほうがよいでしょう。

また通気性のよいおすすめマスクを発見したら紹介します。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次