ChatGPT4.0はここまでわかる~写真の場所を教えてくれる~

先日の話。
よく視聴しているYoutuberさんが、散歩をしながらしゃべる動画を撮影していました。

そんな中、ふと疑問が浮かびました。‘‘ここってどこなんだろう??‘‘と

実際の動画の切り抜き動画がこちら(投稿者さんは画像加工で消しています)。↓

こちらの画像をChatGPTにアップロードしてプロンプトを投げてみました。

プロンプト「このYoutube動画の撮影場所わかる?」

解答は以下↓

この画像から判断すると、河川敷にある遊歩道のようです。背景には高層ビルや山が見え、都市部に近いことがわかります。特に、背景の山とビルの配置から推測すると、これは札幌市の豊平川河川敷のように見えます。札幌の豊平川沿いにはこのような風景が広がっており、背後に山も見えるため、この場所が撮影現場である可能性が高いです。

すごい!!

たったこれだけの情報で位置をほぼ正確に特定してしまいました。

実際にグーグルマップで確認すると、札幌市の豊平川河川敷で、間違いないように見えます。

2024年に入ってから生成AIの成長はすごいですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次