食器洗浄機の購入を検討されている方は多いのではないでしょうか。
結論から言うと、食器洗浄機はほんとうに便利で、日々の手間も洗浄のストレスも大幅に削減してくれます。
2020年度版家電批評でもベストバイに選ばれたサンコーのラクア。
ベストバイならはずれないだろ!という考えのもと購入。
使用して半年経過したので、紹介していきます。
商品外観
こちらの商品は1、2人暮らし用の卓上食洗機になります。
サイズ感は他社のものとほぼ変わりありません。
Panasoniの食洗機のみ奥行きが短いですが、その他他社製品はほぼサイズ感は同じと考えて良いでしょう。
自分で水を注ぐか、分岐水栓か選べるところも嬉しいところ。
ちなみに自分で注ぐ場合、給水口が上についているためこちらから注ぐことになります。
専用のボトルがあり、大体こちらをいっぱいにして3回注ぎます。
給水が完了すると「ピコーん」という音が鳴って知らせてくれます。
写真:内側と洗剤挿入部
洗浄力
他社製品を使ったことがないので比較はできませんが、洗浄力に関しては不満はありません。
特に温水で洗ってくれるので、油汚れはびっくりするくらい落ちます。
デメリット
①給水口が本体上部にあるので、給水の際に周りに水が飛び散ります。
ゆっくり入れれば問題ないかもしれませんが、腕が疲れてきますし、わたしはそんなにチンタラ入れられません。
給水口を本体下につけてくれれば蛇口から直接注げるし嬉しいのですが。
②洗浄後、食器に白い付着物がうっすら残ります(洗剤の残り❓)
洗浄完了後に一度水で洗い流しています。
③乾燥機能もあるが、おまけ程度。
完全に乾燥できず、食器裏にたまる水は残ります。
総評
食洗機自体かなり便利なので、購入の価値はあります。
分岐水栓に決めているのであれば、奥行きも短いPanasonic。
タンク式と分岐水栓の両方使用できる可能性残したいのであればラクア
が買いだと思います。
タンク式の給水は思った以上にストレスです。
給水口が下部についている製品もあるので、そちらでもよいかもしれません。
コメント