【2023年版】アニメ総評/ランキング

今回は、前回に引き続きアニメの総評/ランキング第3弾!!2023年版!!

2023年に視聴したアニメをランキング形式で評価していきます。

評価基準

★☆☆☆☆ 超つまらない。見る価値なし。

★★☆☆☆-/+ つまらない。見るのは義務状態。

★★★☆☆-/+ 普通。ちょっと飽きて最後まで見てないことも。人によっては見てもいいレベル。

★★★★☆-/+ 面白い。おすすめ。

★★★★★ 超面白い。見る価値あり。

★★★☆☆+以上は基本全話視聴しています。

★★★☆☆以下は途中で挫折していることが多いので、最後まで視聴すれば評価が変わる可能性もあります。

あざらし

では、いくよ♪

目次

2023年度

とんでもスキルで異世界放浪メシ(2023年)★★★★★

2023年冬アニメの中では一番面白い。
異世界へ転生するも特にチート能力に恵まれたわけではない主人公が、固有スキル「ネットスーパー」を利用して仲間にした従魔とともに異世界を旅する話。

OP、EDともにいい曲。

全体として安心して見られるアニメで、2期も期待です!

最強陰陽師の異世界転生記(2023年)★★★★☆+

最強陰陽師の主人公が魔法が存在する異世界へ転生する話。

異世界転生モノの基本は、チート能力を持つ主人公が異世界で活躍する、、、という流れですが
転生モノストーリーの問題点として、序盤でチート能力を披露するまでは面白いんですが、それ以降は話のネタが尽きてグダグダになること。

この作品は、チート能力を小出しにして披露しつつも、使役する妖を登場させることで飽きさせないように工夫されてます。

2023年冬アニメは全体的にハズレが少ない。

幼女戦記(2017年)★★★★☆

このすば、オーバーロードと並んで、異世界転生物3大作品の一つ。
このすばは断トツで面白い、オーバーロードはつまらない。ときて、幼女戦記はそこそこ面白い!

このすばほどではないですが、2期も視聴したいと思えました。おそらく2期も出るでしょう。

裏世界ピクニック(2021年) ★★★★☆

おばけが出没する「裏世界」に出入りできるようになった女子大生2人が、友人を探すため裏世界を散策する話。

あんまり男性向けする作品ではなく、好みが分かれる作品ですが、個人的にはお気に入り。

続編が気になりますが、視聴評価が高くない事やグッズも売れてなさそうなので、2期はでないかな~~、と思ってます。

葬送のフリーレン(2023年)★★★★☆

長寿で知られるエルフ一族の生き残りフリーレン。魔王を討伐したメンバーの一人だったが、討伐メンバーの勇者が寿命で亡くなったことを機に人を知るための旅にでる話。

男女問わず広い年齢層にある程度の支持を得られそうな作品。ストーリーも良いが、作品としての完成度が高い。

漫画作品はあまり好きでないことが多いが、こちらの作品は面白いと思います。

Lv1魔王とワンルーム勇者(2023年)★★★★☆

かつて魔王を倒した英雄の勇者だが、世間から見放されワンルームマンションで一人自堕落な生活をしていたところ、10年ぶりにLV1の状態から復活した魔王と一緒に同居するという話。コメディー系。

年齢層が高めの30~40代向けの作品。

薬屋のひとりごと(2023年)★★★★☆

人攫いを受けた薬師の主人公が王宮の下女として雇われ、薬師の知識を使いながらいろんな事件を解決していく話。
主に女性をターゲットにした作品ですが、個人的には結構好きです。

狼と香辛料 1,2期(2008年) ★★★★☆

行商人の主人公がかつて神としてあがめられた大狼と旅する話。

ストーリー上の盛り上がりシーンはあまりありませんが、全体的に面白い。

対象年齢は20~30代向きでターゲット層は高め。

八男って、それはないでしょう!(2020年)★★★★☆-

マイナーな転生モノ作品。あんまり期待しませんでしたが、結構面白い。

本好きの下剋上1期、2期(2019年)★★★☆☆+

こちらも異世界転生もの。
冒険や戦闘に比重を置いてるわけでは無いので、男性向きではないかも。

「新米薬剤師の店舗経営」が好きな人には合うと思います。個人的にはまあまあ面白いです。

解雇された暗黒兵士(30代)(2023年)のスローなセカンドライフ★★★☆☆+

魔王群の秘書的職務をこなしていた有能な主人公が、一方的に嫌われていた四天王幹部に解雇され田舎でのんびり生活を送る話。

まあまあ。

英雄王、武を極めるため転生す(2023年) 〜そして、世界最強の見習い騎士♀〜★★★☆☆+

かつて民のために働いて寿命で亡くなった英雄王が、女の子に転生した身体でかつて成し遂げられなかった武勇の道を究めようとする話。

個人的にはまあまあくらいですが、一部熱狂的ファンがいそうな作品なので2期は出るかもしれません。

たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語(2021年) ★★★☆☆+

個人的には結構好きでした。

途中から少しグダグダ感がありますが、2期があってもいいかなと思います。

ノーゲームノ―ライフ(2014年)★★★☆☆+

異世界転生もの。天才オタクゲーマーの兄妹が、ゲームで優劣が決まる世界へ転生する話。

まあまあ面白いです。続編が出てもいい終わり方でしたが、9年も経過するので2期はないのでしょう。

エルフェンリート(2007年)★★★☆☆+

古い作品ですが。「見えざる手」が出せる新人類の女の子が、人を虐殺しつつも主人公と出会っていろいろ葛藤していく話。

2000代アニメは話の展開が遅いので、1.5倍速くらいでみるのがいいですね。グロ・エロ注意。

慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~(2019年)★★★☆☆+

アニメのコメディーぽい雰囲気が結構好きですが、ラストの終わり方がちょっといまいち。

異世界のんびり農家(2023年)★★★☆☆

準ハーレムもの。のんびりしてゆっくり見るにはいいのかも。

転生王女と天才令嬢の魔法革命(2023年)★★★☆☆

主人公で国王の娘である転生少女が、天才令嬢と親友になり、国政のしがらみを解決していく話。

最初は面白いんですが、最後の方がいまいち。

終末のイゼッタ(2016年)★★★☆☆

悪くはない作品ですが、最後バッドエンド気味なのが個人的にはいまいち。

神達に救われた男2 (2023年)★★★☆☆

終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?(2017年)★★★☆☆

背景設定は深いんですが、最後がバッドエンド気味。救われない感があって評価は低め。
冒頭で流れる「scarborough fair(1966年)」は古い曲ですが、名曲。

まおゆう魔王勇者(2013年)★★★☆☆

序盤はつまらないんですが、全体としてみればまあまあでした。

龍ヶ嬢七々々の埋蔵金(2014年)★★★☆☆

学園都市内に存在する埋蔵金と呼ばれる秘密道具を探す話。

対象年齢は10~20代。

江戸前エルフ(2023年)★★★☆☆

400年前に召喚され、東京月島の高耳神社に祀られるご神体として生活するエルフのエルザ。自堕落な生活をするエルザと巫女である主人公が送る日常物語。

アマゾンプライムだと評価がかなり高めですが、アニメとしては物語の波がないのでちょっと物足りない。
少年週刊誌からのアニメ化は固定のファン層がいるので、アマゾンプライムでの評価が高めになりがち。

賢者の孫(2019年)★★★☆☆

はじめは面白いんですが、途中からぐだぐだ。続きが気になる展開ではあるので、2期があれば見ますが。。

進化の実~知らないうちに勝ち組人生~1期 ★★★☆☆-

異世界転生でギャグ系。話は大して面白くないんですが、飽きさせないようにテンポよく話を進めてるところに監督の頑張りを感じます。

元ゴリラの女性をヒロインに起用するとか、話の構成としてこれでいいのか?とは思いますが。

俺だけ入れる隠しダンジョン(2021年) ★★☆☆☆

いわゆるハーレム系アニメ。

この手のハーレム系は好きじゃないのと、内容もいまいち。

実は俺、最強でした?(2023年)★★☆☆☆

真月譚 月姫(2003年) ★★☆☆☆

同人誌ゲーム「月姫」原作のアニメ。

同じく同人誌ゲーム原作の「FATEシリーズ」はクオリティー高いんですが、こっちはいまいち。

ストーリーは悪くないんですが、話の進みがゆっくりすぎるのと終わりが中途半端。

涼宮ハルヒの憂鬱(2006年) ★★☆☆☆

社会現象になった超有名作。作品を見たことない自分でも「ハレ晴れユカイ」のダンスだけは目にしてました。

日常系かと思いきや、がっつり不思議系の話。

正直なにが面白いのか分かりません。特に12話~のエンドレスシリーズは見るのがめっちゃ大変で、制作費削減感が否めない

「青春ブタ野郎」シリーズが好きな人は面白いのかも。

「God knows」は名曲

冰剣の魔術師が世界を統べる(2023年) ★☆☆☆☆

つまらないです。

ストーリーというより見せ方だったり、ストーリーや絵の表現がいまいちな感じなので、監督が悪いのでしょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次